鮨 歴々 百番街店(金沢駅構内)〜時間がないけど、美味しいお寿司が食べたい人にオススメ〜

鮨 歴々

金沢駅ショッピングモールの一角にある「鮨 歴々 百番街店」さんは、時間がなくても美味しいお寿司が食べられます。

ぞの
ぞの
せっかく金沢へ来たのだから、美味しいお寿司が食べたい。
けど、駅に着いたのが遅くなってしまったからお店に長居したくない。早くホテルに行ってゆっくりしたい。

そんな僕の気持ちに応えてくれました。

予約無しでも席数が25席と広めなので入れましたし、お寿司が出てくるテンポも早めで、45分くらいで食べ終えることができました。

それでは早速、お寿司の写真とともに、お店の特徴を紹介していきますね。

「鮨 歴々 百番街店」さんの特徴

「鮨 歴々」(すし れきれき)さんは、金沢駅の中にあります。

金沢百番街という、お土産屋さんやお弁当屋さん、食事処が入ったショッピングモールの一角にあります。

ぞの
ぞの
特徴は、時間がなくても美味しいお寿司を食べられること。

駅を使う人って、時間に関する制約を抱えていることが多いですよね。

僕の場合は、金沢駅に着いたのが予定より遅かったので、食事を早く済ませて、ホテルでゆっくりしたいと思っていました。

他にも、「乗る電車の時間が決まっている」「駅に何時に到着できるか、直前まで分からない」といった場合もありますよね。

このような思いに応えてくれたのが、「鮨 歴々」さんです。

オススメする理由が、3つあります。

  • 予約無しで入れる
  • お寿司の出てくるテンポが早め
  • 改札から歩いて2分程

時間がない人にオススメする3つの理由

予約無しで入れる

この日僕は、何時に金沢駅に行けるか分からなかったので、食事する場所を決めていませんでした。

しかし、「せっかく金沢へ来たのだから、絶対にお寿司は食べたい」という気持ちはありました。

そこで金沢駅構内を歩いていて見つけた「鮨 歴々」さんへ入ったのです。

席数はカウンターとテーブルを合わせて25席もあって、一瞬も待たずに入店することができました。

僕が一人だったからなのか、ラッキーだっただけかも知れません。

それでも僕が店にいる間、常にどこかの席は空いていたので、お客さんを追い返している様子はありませんでした。

ちなみに僕が行ったのは、9月中旬の木曜日の19時くらいのことです。

お寿司の出てくるテンポが早め

予約無しで入れた理由のもう一つに、お寿司が出てくるテンポが早めということもあります。

だから、席の回転が早いんです。

僕は大体45分で食べ終わりました。回らないお寿司屋さんだと、2時間くらいはかかってしまいますもんね。

早くホテルに戻ってゆっくりしたかった僕には、とても嬉しかったです。

他のお客さんで「あと30分後の新幹線に乗りたいんだけど・・・」と入店して来た人にも、「間に合うから大丈夫ですよ」と受け入れているのが印象的でした。

なので、時間に制約がある人に嬉しいですよね。

改札から歩いて2分程

金沢に住んでいない人は、なるべく駅の近くで食事を済ませたいと思いませんか?

僕は、道に迷って時間をロスしてしまうことがよくあります。さらに、たくさん歩いてしまったせいで、無駄に疲労を溜め込んでしまうなんてことも日常茶飯事。

そのため、食事をするときはいつも、なるべく 駅の近くを選びがちです。

そんな中、「鮨 歴々」さんは、改札から歩いて2分程のところにあります。

なので、「電車に乗る前に食事を済ませたい」という人でも、出発時刻ギリギリになっても安心です。

切符を購入済みであれば、店から電車に乗るまで5分くらいで滑り込みセーフという近さです。(僕の場合は、心配性なので7分前には店を出ると思いますが・・・)

ではお待ちかね。この日、僕が食べたお寿司を紹介していきますね。

美味しい寿司ネタたち

▼左はアオリイカ、右は何なのか忘れてしまいました。スタートから美味しかったので、期待が高まりました。

▼ガンド。ブリの幼魚です。ブリよりも柔らかい印象です。

▼カツオ。とっても柔らかくて、トロのようと感じました。

▼カマス。魚の皮の食感が独特でした。

▼シンコ。まるで鯖を食べているような感じ。こちらも美味。

▼汁物が。いいタイミングで出してもらって、体が温まりました。

▼炙り秋刀魚。脂のノリがいい。もう2,3貫、食べたい気持ちが湧いてきました。

▼アジ。こちらはもう、鉄板ですね。うまいとしか言えない。

▼マグロの漬け。浅めにつけてあるのかな?普通のマグロと漬けの中間くらいの味がして、これはこれで美味しかったです。

▼のどぐろの手巻き。北陸へ来たら、のどぐろは絶対に外せません。これで、締めです。

さいごに

「鮨 歴々」さんは、飛び込みで入ったのですが、僕の期待に応えてくれました。

味はもちろん美味しいのですが、時間の制約があるときに、また来たいと思える理由があったからです。

  • 予約無しで入れる
  • お寿司の出てくるテンポが早め
  • 改札から歩いて2分程

ごちそうさまでした。

鮨 歴々 百番街店 お店情報

関連ランキング:寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

ぞの
ぞの
一つだけ注意点があります。
金沢百番街というショッピングモールにあるので、閉店時刻が21:30と早めなので気をつけてくださいね。

金沢駅周辺のお寿司屋さん情報

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。