運のいい人になりたい!!

運のいい人になりたい!!

「大失敗しても、なんとか持ちこたえられる」、「挑戦したら、意外とうまくいった」など「運」のいい人になりたいと思っています。 リチャード・ワイズマン博士が「運」の研究で有名なので、著書を参考にしながら、どうしたら「運」がよくなるか考えてみました。

投資信託とETFの違い

投資信託とETFの違い

投資を始めたばかりの人は違いが分かりにくいと思います。 インデックスだったらどっちも同じじゃないの?なにが違うの?という質問をよく受けます。 細かいことは抜きにして違いを表にしてみたので、ご覧ください。

部屋の乱れは心の乱れ

部屋の乱れは心の乱れ

部屋は心の鏡だだという説は当たっている気がします。 なんかモヤモヤしてるなーってときは部屋がゴチャゴチャしてます。 今、なにかに悩んでいるとかはありませんが、物があふれてきてたので、心の整理のために掃除と断捨離しました。