【Points of You】エバンジェリストからトレーナーになった感想

Points of You

Points of You認定トレーナーになったばかりの”ぞの(@z02n05)”です。

3日間の講座を終えて、エバンジェリストから格上げされました。

だいぶ強い気持ちを持ってトレーナー講座へ申し込みをしたので、終えたばかりのいまは、とにかく充実した感じを味わっています。

なので、今しか感じられないこの、トレーナーになった感想を、ここに記事にしておきます。

これからPoints of You認定トレーナーになろうと思っている人の参考になるはず。

Points of You認定トレーナーになろうと思った理由

トレーナー講座へ申し込む前は、エバンジェリストでした。

2016年9月にエバンジェリスト資格を取得したので、2年後にトレーナーになったことになります。

では、なぜトレーナーになろうと思ったのか?

その最大の理由は、Points of Youコーチング100人チャレンジを始めたことです。

今までの自分を変えたい。現状を打破したい。

そんな思いから始めたチャレンジなのですが、セッションを繰り返し行っているうちに、こんな想いたちが湧き上がってきたのです。

  • Points of Youを深く知りたい
  • セッションの技を増やしたい
  • ホラノコウスケさんからガッツリ学びたい
  • エバンジェリストを養成したい
  • 考え方を広く伝えたい

あっという間の3日間だった

Points of Youトレーナー講座2

こんな想いを抱えたまま、3日間に渡るトレーナー講座を受講しました。

複数日に渡る講座は、先日に、湘南ワークショップというものを受けて以来、2回目。

講座が始まる前は「これから3日間が始まるのか〜」と、果てしなく長く感じました。けど、3日目の終盤になると「もう、終わってしまうの」と、まだまだ講座を受けていたいという気持ちが溢れてきます。

つまりこれは、講座の内容が、めちゃくちゃ良かったということ。

この場に集まったメンバーでしか体験することができない3日間を過ごすことができて、僕は、非常に満足しています。

トレーナー講座を終えた感想

では、トレーナー講座を終えたてホヤホヤの気持ちを振り返ります。

Points of Youの知識が増えた

まず最初に嬉しいのが、Points of Youに関する知識が増えたことです。

Points of Youの考えの中に、「正解も不正解もない」というものがあります。

それを象徴するかのように、Points of You自体にも、「絶対にこうあるべき」という正解の概念はありません。

というのも、僕がエバンジェリストになった2年前にはなかった概念を、今回の講座で学ぶことができました。

3つの目的(心を開く、パターンを壊す、つながりの感覚)、5つの価値観(自己洞察、びっくりするようなことを精巧に、夢、献身、エクセルシート)です。

たった3日間しか噛み締めていない概念ですが、噛めば噛むほど味が出そうな概念なので、学ぶのが大好きな僕的には、かなり嬉しい気持ちでいっぱいです。

体験会で使えるワークを覚えた

3日間の講座では、Points of Youのワークを山のように行います。

座学は、ほんの少しだけです。

他はひたすらに、カードを使って、あんなことやこんなことをやりまくります。

これがまた、どれも個性的で面白いんです。

ワークショップや会議の場、1on1セッションなど、いろんな場面でカードを支えることを知ることができて満足です。

オリジナルワークを実践できた

講座の中では、Points of Youのオリジナルワークを作ることが宿題が出されます。

僕は、この宿題がやりたくてトレーナー講座を受講したと言っても過言ではありません。

先に言った、たくさんのワークを体験したおかげで、僕の頭の中はスパークして、たくさんのオリジナルワークを思いつくことができました。

ただ、時間は限られていますので、1つのワークをみんなと実践しました。

個人的には、大失敗だったのですが、みんなからは「考えたことない発想で面白かった」と言ってもらえたのが良かったです。

自分のことを深く知れた

また、たくさんのワークやオリジナルワークの中で、かなり自分自身のことを曝け出します。

もちろん強制ではありませんが、僕は、ブログでも書いているように、自己開示が多めの人です。

それもあって、「自分って、こんなこと考えてたんだ」「人から見て、こう思われてたんだ」と、今までに気が付かなかったことを知ることができました。

Points of Youは面白い

Points of Youトレーナー講座2

トレーナー講座を通じて、この不思議なカードには、無限の可能性があることを実感することができました。

それはつまり、自分だけの使い方ができるということ。

こうした、やり方が決まっていないことに、僕は燃えるのです。

「どうやったら、もっと面白くて、刺激的なものになるんだろう?」と、思考が止みません。

やっぱり、Points of Youは面白いです。

これからもPoints of Youを活用したセッションを続けていきたいと、意気込みが熱くなりました。

関心がある方は、こちらをご覧ください。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。