恥ずかしながら、常に口が空いている”ぞの(@z02n05)”です。
起きているときも寝ているときも、本当に口が開きっぱなしです。
口が空いていることのメリットは、バカっぽくて可愛く見えるくらいでしょうか?笑
それくらい、良くないことがたくさんあります。
僕はこの悪習慣を直すために「舌」を意識するようにしました。
完全ではありませんが、明らかな成果が現れ始めたので紹介しましょう。
口が開きっぱなしのデメリット
恥ずかしながら、僕の口は常に空いています。
口を閉じることを意識していない間中、ずっと開きっぱなしです。
バカっぽくて可愛いですよね?笑
と、いう冗談が言ってられないくらい、口が開いていることはデメリットが多いのです。
ざっと、僕が知っているところでは、こんな具合です。
- 口の中が乾燥しやすい
- 虫歯、歯周病になりやすい
- 口内炎になりやすい
- 肺炎になりやすい
- 顎の筋肉が衰えやすい
- いびきや歯ぎしりをしやすい
僕の歯ぎしりの根本的な原因は、常に口が開きっぱなしなことから来ていそうですね。
このように、口が開きっぱなしの状態が続くと、病気のリスクが高まります。
長生きしたい僕としては、無視できない悪習慣です。
そのため、絶対に直すということを決意ました。
「舌」を意識する習慣
口が開きっぱなしという悪習慣を直すために、まず始めたのは「舌」を意識するということです。
舌を口内の上部にくっつけておくだけです。上の前歯の裏側あたりに、舌を置いておくというイメージ。
たったこれだけですが、今の所、効果は絶大です。舌を上にすることで、自然と口が閉じているようです。
「最近、口を閉じてるじゃん」と突っ込まれることが増えてきたことが証拠です。(逆に、どんなけ口が開いていたんだ、とも思いましたが・・・)
自分でも、口が閉じているなと気がつくことが増えてきました。
しかし、普通に意識するだけでは、すぐに忘れてしまうのがオチです。そこで僕は、2つの工夫をしています。
「舌」という付箋をデスクに貼る
1つ目は、家と職場のパソコンに「舌」と付箋を貼っています。
1日のうちのかなり多くの時間をパソコンを見ながら過ごすので、これをやることで「舌」を忘れることがありません。
ただし、非常に恥ずかしいです(笑)
リマインダーで通知
2つ目は、スマートフォンのリマインダーです。
ちょうど忘れそうな時間に、「舌」という通知が来るように設定しています。
はっきり言って鬱陶しいですが、効果は絶大です。これくらいやらないと、うっかり忘れてしまうのが人間です。
さいごに
口が開けっぱなしという危険な悪習慣を直すために、「舌」を意識することを習慣にしました。
やり始めたばかりの時は、口に違和感がありありでしたが、少しずつ慣れてきた感じがしています。
まだ完全には口を閉じることはできていませんが、効果は出ているので、これからも続けていきたいと思います。
口が開きっぱなしのあなたも、「舌」を意識することを試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、眠っているときも、口が開きっぱなしになるので、マウステープをして眠っています。