無気力。やる気が出ない。何もできない。
そんな言葉がお似合いの日々を過ごしていた”ぞの(@z02n05)”です。
生きることが大変と感じ、寂しさや苦しさを感じる毎日でした。
しかし、そんな状況とも、そろそろおさらばできそうです。
部屋の掃除がきっかけで、少しずつ今までのような精神状態へと戻ってきた気がしています。
部屋の掃除で、脱力状態から脱却を
「部屋の乱れは心の乱れ」とよく聞きますが、本当だと思っています。
僕の場合は、部屋が物で散らかることは少ないのですが、どこかに埃が溜まっていることが多くあります。
気分が落ちる時は、決まってそんなタイミングです。
だから、「埃が積もれば、気分が落ちる」って言葉が、僕をうまく言い表していると思います。
このことに気がついたのは、「無気力状態でもできたことはなんだろうか」と考えたことがきっかけです。
この時に、実は部屋の掃除も一緒にやっていました。
クローゼットから物を全て出して、拭き掃除をしました。ついでに、要らないものをいくつか捨てました。空いたスペースに、うまく収納し直しました。
どうもこの時から、僕の脱力具合に変化が現れた気がしています。
事実、こうしてブログ記事を書く頻度が増えてきています。
ブログが書けないと言いつつも、実は、書くことができています。
ただし、まだ完全に抜け出すことはできていない気もしています。
モヤモヤしている感じが残っているからです。
さて、これから僕はどうなるのでしょうか。
回復傾向にあることは間違いないので、乞うご期待くださいね。