ピッチャーに「ストライクを投げろ」「フォアボールを出すな」と言わない方がいい理由

少年ピッチャー

あなたは野球を見ている時に、「ストライクを投げろ」「フォアボールを出すな」と言ってしまったことはありますか?

言いたくなる気持ちはわかりますが、何度も口に出しているようなら、今すぐにちょっとだけ考えてみてください。

「ストライクを投げろ」「フォアボールを出すな」と言われたピッチャーは、ストライクが取れるようになると思いますか?

僕の答えは、完全に「ノー」です。

むしろ、もっとストライクが投げられなくなると思います。

檄を浴びたことによって、力を発揮できるタイプのピッチャーなら問題ありません。

しかし、通常、ストライクを投げたくないピッチャーなんて存在しません。

ストライクが入らなくなった時に、一番プレッシャーを抱えているのはピッチャー自身です。

自分のせいで、守備のリズムが悪くなる。チームの雰囲気が悪くなる。ランナーをためてしまう。点が取られてしまう。

こうして、自分を追い込んでしまいがちです。

そんな時に、「ストライクを投げろ」「フォアボールを出すな」と言われたらどうでしょうか?

本当に必要な言葉は、どんな言葉だと思いますか?

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。