ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意なブログメディア

将棋アプリ「将皇」と「将棋ウォーズ」(どちらも無料)を使い分けて修行中

将棋の駒

世間では将棋がブームになっているようですが、僕の中でもブームが起こっています。

幼いときから将棋のルールを知っているので、最近始めた人よりかは、ちょっとだけ強いくらいの実力です。

そんな僕は、2つのiPhoneアプリを使って、将棋の修行を行っています。(楽しんでいるだけ)

それでは早速、紹介しましょう。

広告

「将皇」で詰め将棋

将棋アプリ 将皇 と 将棋ウォーズ 2

将棋のアプリといえば「将皇」が、一番有名なのではないでしょうか?

このアプリは、コンピュータ対戦と詰め将棋、勝ち切れ将棋を行うことができます。

僕はこのうち、詰め将棋の中級と上級を毎日行っています。

どうも僕は、最後の詰めが甘いので、そこの部分を「将皇」で修行しています。

詰め将棋で鍛えられたら、今度は勝ち切れ将棋を行う予定です。

残念ながら、今の実力では勝ち切れ将棋をやると、時間がかかりすぎてしまうのです。

「将棋ウォーズ」でオンライン対戦

将棋アプリ 将皇 と 将棋ウォーズ 1

「将棋ウォーズ」は、オンラインで人と対戦するために使うアプリです。

やはり、修行には、対戦が一番です。

コンピュータ対戦と違って、一戦一戦、真剣にできるので、少しづつ腕が磨かれている気がします。

「将棋ウォーズ」(オンライン対戦アプリ)は、無課金なら時間を忘れない程度に遊べるからオススメ

さいごに

僕は「将皇」と「将棋ウォーズ」を使って、将棋の修行を行っています。

修行といっても楽しんでいるだけですが、日常生活に支障がでないように、使い分けています。

あなたも将棋が強くなりたいと思ったなら、この2つのアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

ぞの
平成生まれのサラリーマンブロガー×コトモノコンサル
ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
一覧から記事を探す
一覧から記事を探す