オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の5つの魅力

ライフエンジン

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の5つの魅力を紹介します。

2016年2月にライフエンジンへ加入して以来、様々な活動へ参加したり、自主的にイベントを企画したりしています。

ぞの
ぞの
正直に言って、ここまで居心地がいいオンラインコミュニティは、他にはなのではないかと思っています。

その理由は、5つの魅力があるからです。

  • 住んでいる地域は関係なく参加できる
  • 運営陣との距離が近い
  • 気軽に発言できる空気感がある
  • メンバーが循環している
  • 自分の魅力を発見してくれる

では、もっと詳しくオンラインコミュニティ「ライフエンジン」の5つの魅力をお伝えしますね。

ライフエンジンへ加入したキッカケ

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」へ加入したのは、2016年2月のことでした。

今でこそ誰でも気軽に加入ができるライフエンジンですが、当時はまだオフラインセミナーへ参加した人しか加入できませんでした。

なので僕は、オフラインセミナー第2期生という、ライフエンジンの中では大ベテランになります。

ぞの
ぞの
加入したキッカケはというと、jMatsuzakiじぇいまつざきさんの影響でした。

2015年12月に参加した、立花岳志さん主催の夢リスト構築セミナーへ、jMatsuzakiさんが登壇したことをキッカケに、アップルパイと化してしまったのです。(アップルパイとは、jMatsuzakiさんが運営するブログの熱烈な読者のこと)

そこで、jMatsuzakiさんが運営するコミュニティが発足したことを知ったので、一瞬の迷いもなくライフエンジンへ加入することを決めたのです。

オンラインコミュニティ「ライフエンジン」の5つの魅力

ライフエンジンへ加入してからの月日は、非常に早いもので2年以上が経ちました。

それほどまでに、居心地がよくて楽しめているのです。

ではここからは、ライフエンジンの中での大ベテランの僕が、加入していて感じる5つの魅力について紹介しますね。

住んでいる地域は参加できる

ライフエンジンは、有料オンラインサロンです。僕が加入した当時は月額3,000円でしたが、現在は980円です。

Slackというオンラインツールで活動しています。

そのため、ライフエンジンへ参加するためには、1.インターネットが使える場所に住んでいること。2.Slackへ登録できること。が条件となっています。

つまり、どこの地域に住んでいても、参加できるということです。

月に一度だけ、東京で顔を合わせるイベントがあるのですが、それすらもオンライン動画配信サービスで参加できます。

なので、地方に住んでいる僕のような人でも、十分にライフエンジンを活用することができます。

なんと今では、海外在住の人も参加していたりします。

運営陣との距離が近い

ライフエンジンの魅力は、運営陣との距離が近いことがあります。

そしてそして、その運営陣が、また豪華なのです。

毎日のように、運営陣はSlackグループへ投稿されていて、参加メンバーと溶け込んでいます。

なので、参加メンバーが企画したオンラインイベントなんかにも、普通に参加してくれます。

ライフエンジンに参加するまでの僕にとっては、運営陣の皆さんは雲の上にいる人たちだったのですが、そんな人たちと普通に交流できることが魅力に感じています。

気軽に発言できる空気感がある

運営陣と参加メンバーの垣根がない関係もあって、非常に気軽に発言できる空気感が漂っています。

例えば僕は、アイデアを思いついたら誰かに言いたくて仕方ない衝動にかられるのですが、そんな時にライフエンジンは活躍します。

「こんなことやってみたいのですが、誰か参加したい人いますか?」と、何回言ったことか(笑)

そして、参加メンバーは、非常にノリのいい人が集まっているので、すぐに企画は実現されます。

次のような企画がいい例です。すぐに形になるので、めちゃめちゃ楽しいです。

メンバーが循環している

ライフエンジンに参加しているメンバーは、循環しています。

新しいメンバーが加入したり、長くいるメンバーが卒業したり。こういった循環があるおかげで、オンラインサロン内の空気は常に新鮮です。

メンバーが卒業するのは寂しい気もしますが、FacebookやTwitterなどのオンライン上で繋がっているので、そこまで寂しさは感じません。

自分でライフエンジンを卒業していくという決断が、当たり前にできるメンバーが集まっていることも魅力の一つだと思っています。

自分の魅力を発見してくれる

ライフエンジンには、自分の好きなことをやって生活している人がたくさんいます。

その人たちは、自分だけでなく他人の魅力にも敏感です。突然に、僕の魅力を指摘されることが多々あります。

例えば、「ブログを継続して書く力がすごいね」とか、「イベントを気軽に企画する力が魅力だね」と指摘されたことがあります。

また、僕はPoints of Youぽいんつ おぶ ゆー認定トレーナーということもあって、みんなでPoints of Youを楽しむ企画の講師の依頼もいただきました。

魅力を発見してもらえたり、講師を依頼されたりすることって、普通に生活していたらありえませんよね。

ライフエンジンは、自分の魅力を発見してくれる場所、発揮させてくれる場所だと思っています。

さいごに

僕が感じているライフエンジンの5つの魅力は、次のとおりです。

  • 住んでいる地域は関係なく参加できる
  • 運営陣との距離が近い
  • 気軽に発言できる空気感がある
  • メンバーが循環している
  • 自分の魅力を発見してくれる

疼くものを感じる人は、ライフエンジンというオンラインコミュニティを覗いてみてはいかがでしょうか?

もし加入を迷っているようでしたら、Twitterで「ライフエンジン」と調べてみてください。

たくさんのライフエンジニアがいるので、きっとどんなコミュニティなのかがよくわかると思いますよ。

ライフエンジンに関連するエントリー

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。