featherが私的ナンバー1なTwitterアプリ(iPhone用)〜全設定を公開中〜

青い鳥

iPhoneでTwitterアプリといえば、「feather」がナンバー1だと思っている”ぞの(@z02n05)”です。

純正TwitterアプリやTweetbotも悪くないのですが、僕的にはもうちょっとって感じなんですよね。どこか使いにくさを感じたり、画面表示の仕方が好きじゃなくて、Twitterを見なくなってしまいます。

しかしそれが「feather」を使い始めてから、Twitterが楽しくなってきました。 見た目も機能もシンプルなので、使いやすいのです。

それでは早速、個人的にナンバー1のTwitterアプリ「feather」の、お気に入りの設定を全て公開しますので、続きをお楽しみください。

▶︎「feather」のチェックは、こちらから

「feather」は、画面下のタブの自由度が高い

「feather」で最も気に入っている部分は、画面下のタブの部分です。

▼この順番で並べておくのが、ポイント!

IMG 3064

左下に「いいね!」があると、「feather」を起動した瞬間に、自分か「いいね!」したお気に入りのツイートが表示されるのです。

これを見るだけで、ちょっといい気分になっちゃいます。

だから、つい「feather」を触っちゃうんですよね。

▼こんな感じです。

IMG 3049

また、ホームボタンを右下に設置しているのも、ポイントです。

スマホのホーム画面も、右下にはよく使うアプリを配置しますもんね。

タイムラインを最新にするために、最もよく触るボタンなので、ここに配置できるのは嬉しいです。

他のTwitterアプリだったら、左下に設置されていて、動かせないことが多いですもんね。

このように、画面下のタブを自由に設定できるのが「feather」を気に入っている最大の理由です。

▼ちなみに、設定方法は、次の通りです。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 11

上の4つ以外にも、DMとトレンドが追加できますが、僕は使わないので表示させていません。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 9

「feather」は、外部ブラウザが使える

地味に嬉しいのは、外部ブラウザでSafariが使えること。

ツイートに埋め込まれたリンクをクリックしたときに、内部ブラウザが起動するアプリが多いですよね。

見にくいので、いつも外部ブラウザで開き直しているんです。

「feather」では、直接、外部ブラウザでリンクが開くので、一手間がなくなるんです。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 8

「feather」は、テーマがおしゃれ!個人的には、標準が一番好き

「feather」は、とにかくシンプルです。

そんなシンプルなアプリですが、いくつかテーマを変更することができます。

当然、どれもシンプル。

僕は、標準が一番お気に入りですが、気分によって変更したいとも思っているので嬉しい機能です。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 7

「feather」は、常に最新ツイートへ移動してくれる

「feather」は、最新のツイートへ移動するのに、スワイプする必要がありません。

最新のツイートを見ていたら、自動で上へ上へと流れていってくれます。

ぼーっとTwitterを眺めいていたいときに便利な機能です。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 1

「feather」は、ツイートをスワイプした時の機能が左右同じにできる

ツイートをスワイプすると〜ができるって機能はよくありますが、僕はそんなたくさんの機能を使いません。

さらに、右スワイプは〜で、左スワイプは〜。と、覚えておくのも面倒に感じます。

しかし、「feather」は、左右で同じ設定にできるのです。

これがあれば、どちらにスワイプしても、同じ結果になるので、考える必要がありません。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 2

「feather」は、タイムラインの設定が細かい

Twitterを触っていて最も長い時間見ているのは、タイムラインです。

そのタイムラインの設定を細かく変えられるのが、お気に入りです。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 4

例えば、文字の大きさや、アイコンの形など。

見やすく自分好みに変更できるので、目に負担が少なく、快適です。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 3

「feather」は、ツイート画面がシンプル

最後に、ある意味では最も重要ですが、ツイートが画面がシンプルなのもお気に入りポイント。

使うことがないボタンを非表示にできるので、ツイート時の誤クリックを防ぐことができます。

ツイートするときに、要らない気を使うストレスを感じません。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 5

今のところは、次のように設定していますが、試行錯誤中です。

そのうち、全部消してしまうかもしれません。

TwitterのiPhoneアプリは feather がナンバー1 お気に入りの全設定を公開します 6

以上が、Twitterアプリ「feather」のお気に入りの設定の全てです。

自由度が高くて、シンプルなことが何よりも気に入っています。これでいて、動作もサクサクなんですよ。

なので、気に入って使っています。

▶︎「feather」のチェックは、こちらから

▼いいアプリだからといって、たくさん触ってデータ通信量がなくならないように気をつけましょう。

▼Twitterを頑張りたいなら、とにかくスマホを触るのがおすすめ

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。