書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

本音が言えない〜自己探求で見つけた心の声(20170910)〜

本音が言えない

最近のもっぱらの関心事は、自己探求です。

いまのままの自分の状態で生きることに違和感を感じ始めたので、本当の自分を探し始めました。

そして始めたのが、polcaでの、〜「ぞの」の仮面を外すプロジェクト〜です。

心理カウンセラーである大塚彩子さんの「ビリーフリセット講座」を受講するための資金を募っています。

【polca、募集中】「ぞの」の仮面を外すプロジェクトへ、ご協力いただけませんか?

しかし、この講座を受講したからといって、簡単に本当の自分を見つけることができないということは分かっています。

本当の自分は、日々の自分を見つめることで、少しずつ見えてくるはずです。

そのため、自分自身の力での自己探求に、力を入れているます。

※追記(2017年10月11日)

▼polcaでの募集は、終了しました。たくさんの支援をいただき、本当にありがとうございました。

【polca、終了、おかえし】感謝!51回の通知で、僕の世界は、、、

広告

本音が言えない

今日の自己探求の中で見つけた心の声は、「本音が言えない」ということです。

僕のことを知っている人や、ブログの読者さんから見たら、言いたいことを好き勝手言っているように見えるかもしれません。

確かにそのとおりです。

基本的には、言いたいことが言えています。(たぶん。。。)

僕が本音を言えないと感じている対象は、自分にとって最も身近で大切な人たちに対してです。

その最たるものが、家族です。

別に仲が悪いとか、両親のことが嫌いというわけではありませんが、言いたいことを押し殺していることに気が付きました。

本当は、

  • 一人暮らしのことをもっと相談したい
  • ブログをやっていることも言いたい
  • 旅行先でのことも伝えたい

他にも、たくさんありますが、泣きそうなので、羅列するのはこれだけにしておきます。

とにかく、言えないのです。

では、なぜこれらが言えないのかというと、

  • お前ばかり楽しみやがって
  • またお金の無駄遣いしやがって
  • 贅沢し過ぎだ

このように、何を言っても、どうせ批判されると思っているからです。

本当は言いたいことを口にしたら、絶対にこういう批判が飛んでくるということを、自動予測してしまっています。

だから、批判されないような、当たり障りのない言葉ばかり発しています。

もしくは、自分の中だけで、止めるようにしてしまっています。

言いたいことを押し殺しています。

だけど、本当は、何でもかんでも話したいのです。

ただ、批判されることが、怖いんです。

解決策は、分かりません。

このことに気が付いて、涙が溢れそうになるのをこらえるのに必死でした。

おしゃれなカフェで自己探求していたので、ここで泣いたら、流石の僕も恥ずかしいです。

チーズケーキ

ちなみに、この時食べていたのは、チーズケーキ。

チーズケーキは、僕がこの世で嫌いな食べ物ベスト5にランクインしています(笑)

間違えて注文してしまったのです。

しかしなんと、見事食べきることができました。人生で初めてチーズケーキが美味しいと感じました。

それほどまでに、動揺していたのでしょう。

(このお店のチーズケーキが美味しいだけです。ごめんなさい。)

こんな感じで、これからも自己探求を続けて、「ビリーフリセット講座」を迎えたいと思います。

そして、本当の自分を自分の力で見つけてあげたいです。

自己探求は、まだまだ続きます。

プロジェクトの詳細は、こちらの記事にあります。

polcaでの支援は、こちらの記事に詳しく書いてあります。

チェックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【polca、募集中】「ぞの」の仮面を外すプロジェクトへ、ご協力いただけませんか?

polcaボタン

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜