書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

【京都、9月初旬、休日】ぶらり観光の雑感〜京都御所、龍安寺、仁和寺〜

京都ぶらり観光の雑感〜京都御所、龍安寺、仁和寺〜6

僕の人生で最も多く訪れている土地は、京都です。

大学生の頃は、半年に一度くらいのペースで足を運んでいました。

それにも関わらず、また京都へ行きました。

目的は観光ではなく別のことだったのですが、半日ほど時間が空いたので、ぶらり観光もして来ました。

暑さが残る9月初旬だったので、京都にしては人も少なく、ぶらりとするのにちょうど良かったです。

広告

京都御所〜日本のこと、知らないな〜

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 8

京都御所付近へ宿泊していたので、朝の散歩へと、京都御所へと繰り出しました。

荷物検査があるだけで、意外とすんなり入れました。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 6

さすが、日本古来の建築物だけあって、趣というものを感じざるを得ません。

どこか、懐かしさ、落ち着き、温かさ、を感じる気がします。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 7

御所の敷地中を歩いていると、絵図や掛け軸が。

恥ずかしながら、よくわかりません。

と言いますか、「自分って自分の国のこと、全然知らないな」と知りました。

教科書で習ったことは知っていますが、それほど、深い知見があるわけではありません。

それはそれで、日本人としての恥ずかしさを感じました。たぶん、御所を歩いていた外国人さんの方が、日本のことをよく知っている気がします。

深く自国のことを知りたいな。

龍安寺〜石庭は、小ぢんまりとしてるのね〜

京都御所を出て、次は龍安寺へ。

京都駅で、旅の荷物をロッカーに預けて、バスへ乗り込みました。

バスは、たくさん乗り場があって、難しかったです。

若い案内人さん(おもてなしコンシェルジュというらしい)がいたので、教えてもらって、立命館大学行きのバスに乗りました。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 1

数十分もバスに揺られて、なんとか到着。

京都の外れの方にあるので、さらに、人は少なかったです。

有名な石庭があるだけだと思っていたのですが、敷地はかなり広いのですね。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 2

一方で、お目当ての石庭は、想像以上に小ぢんまり。

どうやって作ったんだろう?と、ぼーっと考える時間が気持ちよかったです。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 3

石庭の横に、目が不自由な方用の、さらに小ぢんまりとした石庭があったことが印象的。

こういうのがあるって、優しさを感じてホッコリしますね。

仁和寺〜まだ自分が来るタイミングじゃなかったな〜

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 4

龍安寺を観光し終えたあとは、歩いて仁和寺へ。

ただの道ですが、京都の道ってだけで、気分が清々しくなります。

京都ぶらり観光の雑感 京都御所 龍安寺 仁和寺 9

しかし残念なことに、現在(H29年9月初旬)は工事中のよう。

後、2ヶ月ほどで、工事は終わるみたいです。

これを見たとき、「まだ自分が来るタイミングじゃなかったな」と、直感で感じました。

なので、あまり長居はせず、さらっと観光を終えて、仁和寺の目の前からバスへ乗り込みました。

また、来ます。

雑感

9月の京都は、特に観光シーズンというわけではないので、比較的空いている印象でした。

京都駅や四条付近も散策したのですが、落ち着いた雰囲気を感じました。

「ぶらり」と、したいだけの人には、この季節が狙い目かもしれませんね。

あ、バスが乗り放題になる乗車券カードが販売されていたので、一日3回以上バスに乗る予定の人はお得ですよ。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜