人生初の一人暮らし開始前に感じている5つの懸念事項

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー
顔を隠して悩んでいる少年

まもなく人生初の一人暮らしを始めようとしている”ぞの(@z02n05)”です。

実家を出ようと決意した最大の理由は、困りたいからです。

生まれてこのかた、生活に困ったことがないので、一人暮らしをして苦労をしようと考えています。

しかし、苦労することを望んているからといって、不安に感じていることがないわけがありません。

始める前から、絶対に大変な思いをすることは、目に見えています。

そこで今日は、現時点で、どんなことを懸念しているかを書き出しておこうと思います。

実際に一人暮らしを始めてから見直して、予想が当たっていたか外れていたのかをチェックしてみます。

それでは、懸念している5つのことを書いていきます。

お金が枯渇しそう問題

もっとも懸念していることは、恥ずかしながらお金の問題です。

一人暮らしを始めると、家賃やら光熱費やら食事費まで。

今まで支払ったことがない費用が発生します。

おおよその予想は見積もることはできていますが、どう考えても家計は火の車です。

なにせ、今までは実家にいたので、ほぼ自由にお金を使うことができていたのですから。

明らかに、もっとも困る部分はお金でしょう。

1に節約、2に節約、、、と、様々なものを切り詰めなければなりません。

さてさて、債務不履行にだけは、絶対にならないようにしなければ・・・

ちゃんとご飯食べるか問題

使えるお金に限りがあることを考えると、自炊することは必須だと考えています。

というか、料理を作ることは好きなので、自炊をしたいと考えていました。

このブログに、料理の記事を書きたい願望も、フツフツと湧いています。

しかし、いくら好きだからといっても、今まで全く作っていなかった人間が、突然自炊するようになるとは思えません。

そうなった時に、めんどくさがって、食事を抜いてしまわないか心配です。

寂しくならないか問題

こう見えて僕は、かなりの寂しがり屋です。

えっ?知ってました?

自分以外の誰もいない家に、何日も生活したことはないので、寂しくならないか心配しています。

そうなった時は、SNSやブログの更新頻度が異常に高まると思うので、よかったら相手をしてやってください。

寝坊しないだろうか問題

多分大丈夫でしょうが、仕事に寝坊しないだろうか気にしています。

今までは、もし起きれなかったとしても、家族が起こしてくれるだろうと安心していました。

(寝坊しそうになったことは、ほとんどありませんが)

なので、念のために、アラームを二つセットしておこうと思っています。

どんな時も、リスクヘッジは必要です。

タスクが増えすぎてストレスを感じる問題

一人暮らしを始めると、自分のことは自分でやる必要が出てきます。

料理、洗濯、ゴミ出し、などなど細かいことを言い出したら、永遠に言い続けることができるでしょう。

これらのタスクに、立ち向かうことができるのか?ストレスを感じないだろうか?

TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)に設定した予定たちに、追われるような気がしているのです。

こればかりは、やってみないと自分がどう感じるのかわからないので、今のところの懸念事項の一つです。

さいごに

一人暮らしを始める理由は、困りたいからなのですが、できることなら困りたくはないと思っています。

しかし、どう考えても大変なことばかりなのは明白です。

そんな時に、自分はどう感じ、どう対処するのか楽しみです。

きっと、そのこともブログ記事に書きますので、見逃さずにチェックしてみてくださいね。

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。