「寄せ書きブログ」って実験を始めます!ブロガーさん、集まれ! #寄せ書きブログ

タピオカドリンクで乾杯

ブログとツイッターを連動させた実験を始めます。

その名も「#寄せ書きブログ」です。

ブロガーさんなら、誰でもウェルカム!ブログネタに困ったときや、何となく書いてみたいテーマのときに、気軽に参加してみてください。

それでは、説明文をどうぞ!

「#寄せ書きブログ」とは

#寄せ書きブログ」とは、みんなで同じテーマのブログ記事を書く実験です。

例えば「好きなこと」というテーマで書き始めたら、全員違った切り口で、個性溢れる記事が生み出されることでしょう。

旅行のことを書く人もいれば、グルメのことを書く人もいるでしょう。仕事やスポーツのことを書く人もいるかもしれません。

同じことをテーマにして書いているのに、切り口が違う記事がたくさん集まったら、めっちゃ面白そうじゃないですか?

自分にはない視点を発見できることを想像するだけで、ワクワクしてきます。

▼過去には、こんなテーマで書き合ったことがあります。

#寄せ書きブログ」は、この時の楽しかった経験をもとに始めました。

「#寄せ書きブログ」への参加方法

#寄せ書きブログ」で書くテーマは、当ブログ「ぞのドットコム」で告知します。

その告知を見つけたら、各自のブログで、テーマに沿った記事を書いていただくだけです。

もちろん参加は自由なので、ブログネタに困っただとか、何となく書いてみたいテーマだなと、思ったときに気軽に書いてみてください。

そして、「#寄せ書きブログ」というハッシュタグをつけて、ツイッターへ投稿してください。

僕を始めとした、実験の共犯者たちが、あなたの書いた記事を探しに行きます。

見つけたら、告知したときに見ていただいた記事へ、あなたの書いた記事を掲載させていただきます。

月に1、2回くらいのペースで、告知ようと思っています(1日か15日に告知予定)。

記事を書いたら、みんなで同じ日に投稿しましょう。ハッシュタグがお祭りっぽくなって、楽しそうじゃないですか?

ちなみに、第一回テーマ「大切な資産」に参加していただいた人は、11名もいましたよ。

#寄せ書きブログ」は、ゆるい企画なので、参加資格はたった二つだけです。

  • ブログが好きな人
  • 「#寄せ書きブログ」って実験を、楽しんでくれる人

また、「こんなテーマで書いてみたい!」などがあったら、ハッシュタグをつけたツイートで教えてください。喜んで、メモします。

▼僕のツイッターアカウントはこちら

“ぞの(@z02n05)”

▼ハッシュタグはこちら

#寄せ書きブログ

テーマ

第1回テーマ「大切な資産」(2017年10月1日に、みんなで投稿しよう!)

第2回テーマ「私のこんなところ好き」(2017年11月3日(金:文化の日)に、みんなで投稿しよう!)

第3回テーマ「手放したくないもの」(2017年12月2日(土)に、みんなで投稿しよう!)

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。