Evernoteへ毎日自動で新しいノートを作る方法(IFTTT使用)

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法16

ようやく見つけました!

Evernoteへ毎日自動で新しいノートを作る方法を!

(こんなこと無理だよなーと思って、考えていなかっただけですが・・・)

IFTTT(いふと)というサービスを使ったら、案外簡単でした。

(もっと早く着手すればよかった・・・)

それでは早速、パソコンの画面のスクリーンショットでやり方を説明しましょう。

IFTTTという無料サービスが必要

今から紹介する、Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法は、IFTTT(いふと)という無料サービスを使います。

IFTTTってなに?と聞かれると、説明しにくいのですが・・・

「〜したら〜する」と言った具合に、あらゆることを自動化してくれるサービスです。

例えば、「インスタへ投稿したら、ツイッターへも投稿する」と言った具合です。

とにかく便利なので、IFTTTを使って10ほどのレシピ(連携)を作って活用しています。

それでは、IFTTTのアカウントを取得していることを前提に、説明していきますね。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法7

▲「My Applets」→「New Applets」

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法8

▲「this」

まず「〜したら」の部分を設定していきます。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法9

▲「Date&Time」

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法11

▲「Every day at」

今回は毎日自動で新しいノートが作りたかったので、こちらを選択しました。

1時間毎とか1ヶ月に設定したかったら、「Every hour at」や「Every mouth on the」を選択してください。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法10

▲ノートが作られる時間を設定

これで「〜したら」の部分が完了です。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法12

▲「that」

次に、「〜する」の部分を設定します。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法13

▲「Evernote」

僕は、すでにIFTTTとEvernoteを連携させていたのでスムーズでしたが、初めて連携させる場合は、ここで「連携させますか?」みたいな質問がくると思います。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法15

▲「Create a note」

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法 IFTTTを使用

▲自分好みに設定

新しいノートが作られた時の、ノートタイトル、内容、ノートブック、タグを設定しておくと便利です。

「Add ingredient」からテンプレートを選ぶことができます。

これで「〜する」の部分が完了です。

Evernoteで毎日自動で新しいノートを作る方法16

すると、このように、設定した時間に新しいノートが毎日自動で作成されるようになります。

HTMLのbタグやbrタグで、内容部分を好みに設定にしています。

おっと、最後になって、なんで毎日新しいノートを作りたかったのか、バレてしまいましたね。

日次レビューを、Evernoteで行いたかったのです。

今まではエクセル(numbers)を使っていたのですが、若干の不便さを感じていたのです。

めんどくさがって、今紹介した方法を探すことすらしてなかったので、もっと早く着手すればよかったと反省しています。

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。