この記事をもちまして「ぞのドットコム」の記事数は、800記事となりました。
パチパチパチパチー!!
このブログを開設したのは忘れもしない、2015年5月17日でした。
超ドキドキしながら、プロフィールページの更新ボタンを押したのを覚えています。
その時から、861日。
いやー、感慨深いものがありますね、、。
と、この話は、また別の記事にするとして、、、
一般的には、861日で800記事を更新するペースは、きっと早いと思われるはずです。
うーんと、何日に何回のペースと言ったらわかりやすいでしょうか・・・(えらい人、教えてくださいw)
と、おおよそ、1日に一記事ペースといっても過言ではありません。
そこでよく聞かれるのが、「どこに、そのモチベーションがあるのですか?」ということ。
800記事目という記念すべき記事なので、この疑問にお答えしようと思います。
それでは、続きをどうぞ。
861日で、800記事を更新できた理由
ブログを開設してから、おおよそ1日に一記事ペースで公開し続けてきました。
といっても、決して毎日更新しているわけではありません。
3日間くらいブログを書かない日は何回もありましたし、まとめて1日5記事を更新する日だってありました。
2ヶ月くらい前は、無気力になって、ブログどころではなくなったことだってあります。(それでも、細々と更新していましたが)
それでも、このペースでブログを書き続けてこられたモチベーションはどこにあるのか?
正直に言いまして、「これだ!」というものはありません。
(期待させてゴメンなさい・・・)
あるとするならば、やっぱりブログを更新することが楽しいからです。
ブログ記事を公開することで、同じ興味を持った仲間たちと、SNSなどで交流することができます。
興味が違えど、同じブロガー同士の繋がりも生まれます。
記事を書いていたときの、気持ちや理由を、後になって振り返ることができます。
書いているだけで、頭の中が整理されます。
読者に、自分のことを知ってもらえることが、単純に嬉しいです。
このように、ブログを書くことで、とにかく嬉しい気持ちになることができるのです。
それがわかっているので、記事を書かないという選択肢がないのです。
だって、書かなかったら楽しい思いができないのですから。
ですので、この861日間、たったの1日もブログのことを忘れたことはありません。
ブログを書かない日でも、僕の目と頭は、獲物を狙うハンターのように、ブログネタを探し続けていました。
完全に生活の中に溶け込んでしまっているので、モチベーションと言われても・・・
と、なってしまうのです。
なので、僕からブログを続けるモチベーションについてアドバイスをするとしたら、こんな具合です。
「ブログを書くことが楽しい状況を作ってください。」
「自分の場合は、人に記事を読んで、役立ったと言ってくれることが最も嬉しいことでした。それが最初の原動力です。」
「それでは、あなたは、どんな状況になったら、ブログを書くことが嬉しいと感じますか?」
「誰かの役に立った時ですか?」
「単純に読んでもらえていることが分かったときですか?」
「頭の中が整理されていくだけでも、十分に快感を覚えるでしょうか?」
「それらを見つけることができたら、きっと高いモチベーションが継続されることでしょう。」
「それでは、楽しいブログライフを!」
ブログに関連するエントリーはこちら
ブログを書く気が起こらない