書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

わたしの大切な資産〜人との信頼関係〜

可愛くラッピングされたチョコ

「あなたの大切な資産は?」

こう聞かれたら、あなたは何を思い浮かべますか?

僕の頭に浮かんできたものは、「人」です。

家族や仲間、ブログの読者さん。他にも、世の中にいる僕のことを知っている人すべて。

「人」が、僕にとっての、大切な大切な資産なのです。

広告

人との信頼関係が、わたしの大切な資産

「あなたの大切な資産は?」

と、聞かれて、真っ先に浮かんだのは、「人」でした。

家族や仲間は、もちろん。

今、この記事を読んでいる、あなたのようなブログの読者さんも僕の大切な資産です。

さらに、世の中にいる僕のことを知っている人すべて、大切な大切な資産だと思いました。

キレイゴトを言っているのではありません。

本当に、大切な資産だと思ってます。

「資産」とは、信頼のこと

そもそも、「資産」という言葉に、馴染みがないかもしれません。

人によって、捉え方が違いますよね。

そこで、僕にとっての「資産」は、このように定義しました。

“少しずつ積み上げてきた信頼”

資産とは、突然現れたものではありません。お金とも違います。

僕が世の中に存在することで、”楽しい”や”嬉しい”気持ちになってくれた。

そして、僕のことを気にかけてくれるようになった。

そうして、信頼が生まれたものと思っています。

この、人との信頼の積み重ねこそが、僕の大切な資産です。

みんな、優しい

人との信頼関係が、大切な資産だと思えるようになったのは、最近のことです。

少し前までは、”資産=お金”としか考えられていませんでした。

しかし、最近、価値観が転換するような出来事が、2つも起こりました。

polcaを使った支援募集プロジェクト“と”「#寄せ書きブログ」企画“で、たくさんの人から支援をいただいたり、参加したいと声をかけていただけました。しかも、知り合い以外の人からも。

正直に言いまして、感動しました。

前から、「みんな、優しい」と思っていましたが、どこか疑いがあったのです。

こんなこと言ったって、どうせ見向きもしてくれない。批判される。人を嫌な気持ちにさせてしまう。

ネガティブな感情が、渦巻いていたのだと思います。だから、頭ではわかっていましたが、信じきれていませんでした。

それが、この2つの出来事によって、僕の中の何かが変わりました。何なのかは、まだわかっていませんが、確かに変わったことがあります。

「みんな、優しい」という感情が、深いところから感じられるようになったのです。

頭にあった想いが、心臓まで降りてきて、深く感じられるようになった感じです。

これと同時に感じたことが、“大切”ということです。

これも理由は、わかりません。

だけど、

“みんな、優しい。そして、大切。”

こう思うから、僕にとっての大切な資産とは、人との信頼関係なのです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#寄せ書きブログについて

この記事は、「#寄せ書きブログ」という、みんなで同じことをテーマに記事を書く企画記事です。

▼こちらの記事に、寄せられたブログ記事が集まっていますので、チェックしてみてください。

第1回「あなたの大切な資産は?」(2017年10月1日に、みんなで投稿しよう!)

▼参加してみたいと思った人は、こちらの記事をご覧ください。

「#寄せ書きブログ」って実験を始めます!ブロガーさん、集まれ!

また、ツイッターのハッシュタグ「#寄せ書きブログ」も盛り上がっているので、気になった人は、要チェックです。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜