書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

ストレングスファインダー上位資質を知ると、関連エピソードを発見できる

バーベルを持った男性

ストレングスファインダーが大好きな”ぞの(@z02n05)”です。

なぜなら、診断テストで分かった自らの強み資質が「まさに!」と納得のいく結果だったからです。

上位資質のことを考えると、関連するエピソードが滝のように思い出されるのです。

どんなエピソードが思い出されたのか、上位9つの資質で「ぞの」の場合をお伝えしましょう。

広告

1位.責任感

「責任感」は、「ぞの」 という人間を一言で表すのに最適な言葉です。

やると言ったらやる!やらないと言ったらやらない!僕の行動は、こんな有言実行がベースにあります。

この資質が最も発揮されていると感じるのは、セミナーや飲み会などで幹事を任されたときです。

集客から会計、懇親会の進行まで、すべてキッチリこなすために全力を注ぎます。

2位.個別化

「みんな」よりも「あなた」のことがとても気になります。

大切なあなたのためなら、みんなを捨てて全力を尽くします。

集団でいても少人数で会話する方が得意です。

とにかく一人一人の個性を大切にしたいと考えているのです。

3位.最上思考

もっともっと良くならないか?と向上心が高めの状態が普通です。

今までと同じことを同じように行うことが苦手で、少しでも改善点がないか目を光らせています。

お気付きの人もいるでしょうが、当ブログも日々改善を行いながら、よりあなたが快適に楽しんでもらえるように工夫を凝らしています。

4位.未来志向

僕の将来は希望で満ち溢れています。

来週はこんな楽しいことがあって、来月にはこんなこともある。さらに、来年には、3年後には、と先のことを考えることがワクワクするのです。

そのため僕に、これから先の未来について語らせたら止まることを知らないので注意してください。

5位.アレンジ

組み合わせることが非常に得意です。マルチタスクの才能と言ったらとてもかっこいいでしょう。

一つのことに黙々と取り組むのではなく、複数のことを同時進行で行う方が作業効率が上がるのです。

また、この人とこの人をくっ付けたら面白いことが起こりそうだ、この情報とあの情報からこういうことが分かる。

このように何でもかんでも組み合わせて思考しているのです。

もし人生のパートナーに困ったときやビジネスアイデアが浮かんだときは、僕に相談すると、何か関連した情報を知ることができるはずです。

6位.収集心

人や物、情報を集めることが非常に得意です。

幼い頃はガチャガチャを全種類コンプリートしていましたし、最近では、パソコンやスマホ、タプレットなどをフル活用して様々な情報を収集することが日常になっています。

「〜について教えて」と言われたら最後。全力で情報を集めてしまうので、ベットに入ってからはメッセージを見ないように気をつけています。

7位.規律性

自分が必要だと思った習慣を続けることが得意です。

例えば24時間のライフログをつけることだって苦になりません。ブログを毎日更新するという習慣をやろうと思えば簡単にできてしまうでしょう。

物事を継続させる能力は、スキルアップを目指している僕にとって、とても重宝しています。

8位.内省

僕にとって、一人で悶々と考え込む時間は、定期的に確保する必要があります。

考える時間を確保することができていないと、心と体が疲弊してしまうことがわかりました。

ブログを書くということも、考えたことをまとめる効果があるので、楽しく続けられているのです。

9位.学習欲

学ぶことをやめていたら、僕の体に別人がいると思ってください。

それくらい学ぶことが大好きで、常に行っています。

オンラインでは一緒に学んでいる仲間とコミュニケーションを取っていますし、読書量は年間200冊ほどです。興味があるセミナーだったら、東京でも大阪でも当たり前のように駆けつけます。

よく驚かれることがありますが、これが普通なのです。

さいごに

ストレングスファインダー上位9つの強み資質で「ぞの」という人間を紹介しましたが、どんな人間か想像することはできましたか?

この強みを知っていると、より当ブログ「ぞのドットコム」を楽しむことができます。

もっと「ぞの」を知りたいと思った人は、こちらのプロフィールページを、チェックしてみてください。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜