書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

【まとめ】快眠グッズの効果と選び方〜耳栓、アイマスク、マロマオイル〜

爆睡しているわんちゃん

世の中には、ありとあらゆる快眠グッズが溢れていますが、誰でも気軽に手に入れられるものは、この3つではないでしょうか?

  • 耳栓
  • マイマスク
  • マロマオイル

どれも比較的安い値段から試すことができるので、僕は、快適な睡眠を手に入れるために投資をしてきました。

そして、ようやく使い方が安定してきたので、快眠グッズに興味がある皆さんに紹介しようと思ったのです。

それでは早速、3つの睡眠グッズについての記事をご覧ください。

広告

耳栓は、あれこれ試すべし

耳栓は、もっとも大事な快眠グッズです。

耳栓をして眠る生活を始めてから、”無音の状態の良さ”をつくづく感じます。

普通に生活していると、いくら家の中にいたとしても、どこかから音が聞こえていると思います。

それって実は、リラックスできていないんです。

極端な言い方かもしれませんが、緊張状態にあるわけです。

そんな状態で眠っていては、取れるはずの疲れも、なかなか取れないのは当然のこと。

そこで、耳栓の出番です。

無音になることで、眠ることに集中ができるようになるのです。

緊張から解放された感覚になって、寝つきも良くなりました。

それほど重要なアイテムなので、あれこれ試すことをお勧めします。

Amazonで8種類のお試し用の耳栓が販売されているので、導入にはもってこいです。

その中から、”装着しやすい耳栓を見つけること”が、耳栓選びのポイントだと思っています。

アイマスクは、不快でなければ拘りなし

アイマスクは、耳栓の次に大事な快眠グッズです。

耳栓によって無音を手に入れた後は、”真っ暗”を作り出すのです。

僕の場合は、真っ暗になるとすんなり眠るモードに入れるので、マイマスクを使っています。

どんなアイマスクがいいのかというと、”付けてて不快でなければ”なんでもいいと思っています。

3種類のアイマスクを試してきましたが、どれも真っ暗になれることは変わりないからです。

耳栓の場合は、自分にあったものでないと耳が痛くなってしまいますが、マイマスクはどこも痛くなりません。

ただ、付けていて不快だと眠りにくいので、そこさえクリアして入れば問題ないと思っています。

“外れにくさ”もマイマスクによって違いますが、どのアイマスクでも起きたら外れていることが多いので、選ぶ基準からは外していいと思います。

アロマオイルは、気分転換に

耳栓とマイマスクに比べたら、導入するのにちょっとだけハードルが上がりますが、アロマオイルもお勧めの快眠グッズです。

耳と目からリラックスした後は、鼻を使って、もっとリラックスするのです。

とはいうものの、僕は毎日使っているわけではありません。

“寝付けにくそうだな”と感じた時だけ炊いています。

噂によれば、ラベンダーの香りがリラックス効果を発揮してくれるそうなので、ずっとラベンダーの香りを使っています。

ちょっとオシャレな気分にもなることも相まって、「ふわぁ〜」と眠気を誘ってくれるのです。

違う香りも開拓したい気持ちもありますが、今のところラベンダーだけでも満足しています。

快眠グッズで、緊張を解きほぐす

快眠グッズの効果は、リラックスできることです。

起きている時間は、どうしても力が入って生活していますので、睡眠によって力を抜く必要があります。

その効果を促進してくれるのが、快眠グッズというわけです。

もし快眠グッズを試したことがない人は、まず、耳栓から試されてはいかがでしょうか。

睡眠に関するエントリー

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜