【お知らせ】ブログのトップページをカスタマイズして、全面変更しました!

【お知らせ】ブログのトップページを一新しました!

本日、朝から晩まで、ブログのトップページを一新する作業を行いました。

めちゃめちゃ頑張った(時間を忘れるくらい楽しく作業した)ので、誰かに言いたくて仕方がないので、こうして記事でお知らせします。

小声(ぶっちゃけ、読者さん的に、どう思われてるか気になって仕方ないです。SNSで、コメントをいただけると幸いです。)

参考にしたのは、「NaeNote」さん

ほんの少し前に、とある記事を見つけて、心がモヤモヤしました。

ブログのトップページに求められていることについての記事です。

僕は今までは、ずらーっと新着記事を並べるだけのトップページでした。

しかし、記事を読んでから「それって本当に読者目線なの?」という自分への問いに対して、「イエス」と言えなくなってしまいました。

詳しくは、「NaeNote」さんの記事を見ていただきたいのですが、ユーザーにとって必要な情報というのは、新着記事ではないと考え始めたのです。

こうして考えて出した僕の、今のところの答えはこうです。

得意としている記事、多くの人に知ってもらいたいと願っている記事を、最も目につく場所へ配置しなければいけない。

そうして、できたのが今のトップページです。

導入したプラグインは、記事で紹介されていた2つ。

どちらも癖のあるプラグインなので、設定するのに骨が折れました。

特に、Newpost Catchは、設定中にプログが真っ白になることがしばしば・・・

なので、自力で復旧できない人は、手を出すことはお勧めできません。

そこそこ満足のトップページに

こうして、冷や汗をかきながら作成したトップページですが、個人的には、”そこそこ満足”ってくらいです。

今まで、普通にあった新着記事を、大幅に少なくしたので、どこかソワソワします。まるで、自分のブログではないような。

あと、ソワソワする理由としては、やはり「読者さんから見てどうなんだろう?」と不安が残っていることです。

髪型をイメチェンしたような、ソワソワ感に近いものがある気がします。

・・・・・

・・・・

・・・

「ぶっちゃけ、どうですか?」

似合ってます?ちゃんと表示されてますか?分かりにくかったりしないですか?不親切なところはないですか?何か言いたいことはないですか?

こんなことを考えて、ソワソワするんです。

もしよかったら、SNSでコメントをいただけると嬉しいです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。