ブログのPVが伸びない理由は、チャレンジ不足なんじゃよ

実験室

1年くらいグーグルアナリティクスのPVグラフが横一線の”ぞの(@z02n05)”です。

ときどき、ドッカーンって尖がることはあっても、すぐに落ち着きを取り戻す。

僕の場合、PVが1でもあれば更新のモチベーションは高いままですが、それでもやっぱりPVはたくさん欲しい。

悩んで、悩んで、悩んで。あることを書き始めたら、ちょっと右肩上がりになってきました。

いまブログのPVが伸び悩んでいるあなたと、いつかまたPVが伸び悩むことになるかも知れない未来の自分のために、この記事を書きました。

ヒントは、”チャレンジ”です。それでは、続きをご覧ください。

PVは横一線でも、更新頻度は落ちない体質

グーグルアナリティクスのPVのグラフは、ここ一年くらい、ずっと横一線でした。

ちょっと上がったかなと思ったら元に戻り、最近PV減ったなと思ったら元に戻り、を繰り返していました。

そんな状態でも、僕のブログに対するモチベーションは下がりません。

PVが1でもあれば、記事を書くモチベーションになる体質なのです。

1PVにカウントされている読者さんには、本当に感謝しています。

“書いた記事が誰かに見てもらえている=誰かの役になっている”

と、感じるので、些細なことでも書いていこうと、記事に熱がこもるのです。

おかげで、こんなところまで来ました。

小手先のSEO対策なんて、たかが知れてる

しかし、物書き的には、一生懸命書いた記事を、なるべく多くの人に届けたいと思うのは自然なこと。

PVなんて気にしないと言えど、PVアップのためにSEO対策と言われることは、一通りやって来たつもりです。

タイトルや見出しを検索エンジンに見つけてもらいやすいものにしたり、リンクの貼り方を工夫してみたり。

他にも、SNSで広告を出したり、投稿を工夫したりもしました。

そんなことをやっていて、効果は間違いなくありました。

ありましたが、正直、たかが知れてるレベルでした。

自分の技術不足であることは、認めます。しかし、なんかモヤモヤするんです。

チャレンジしてることを書いたら、なんか盛り上がってきた

モヤモヤしたので、なんでブログを書いているのか、について考えてみました。

そこで出た、ブログを書く目的は、こうです。

  • 一緒に楽しいことをやる仲間が欲しい
  • 自分を応援してくれる人が欲しい
  • 気にかけてくれる人が欲しい
  • 困った時に、助けてくれる人が欲しい

甘ったれた考えかも知れませんが、こう思っているのだから、隠しても仕方ありません。

そして、じゃあ、どうすればいいのか考えた時に、プロブロガー立花岳志さんのセミナーで言われたことを思い出しました。

チャレンジを書く。
人が様子見していること、もの、を書く。
リスクを取った結果の記事を書く。

これで、僕のPVが横一線だった理由がはっきりと分かりました。

ここ1年くらい、チャレンジをしていなかったのです。

無難な選択を繰り返して来ました。失敗しないような、慣れていて、簡単にできること、しかやってこなかったのです。

そんな記事、自分だったら読んでも、ふーんで終わってしまいます。

それを、読者の皆さんに、読んで欲しいと思っていたわけです。

申し訳ないばかりです。すみません。

だから僕は、立花さんの話を聞いた2017年9月3日から、チャレンジを記事にし始めました。

polcaしかり、寄せ書きブログしかり。他にも、自己探求に関することだって、全世界へ晒しています。ないがしろにしていたブログのトップページも、一新させました

バカにしてくる人だっているのは知っていますが、僕にとっては、頑張ったチャレンジです。今までやっていなかったことなので、記事を書くのがだいぶ大変です。

しかし、これらを書き始めて、変化が出て来ました。

SNSが騒がしくなって来たのです。それに合わせて、PVもグンッと、右肩が上がり始めたのです。

僕のことを応援してくれる人、気にかけてくれる人、一緒に面白いことをやってくれる人が、どんどん集まって来てくれたのです。

感謝、感謝、感謝。さらに、感謝。ありがとうという言葉しか出て来ません。

これが、僕のチャレンジの結果です。

さいごに一つだけ質問を

PVが伸びなかった理由というのは、ただチャレンジ不足だったわけです。

そこで、いまブログのPVが伸び悩んでいるあなたと、いつかまたPVが伸び悩むことになるかも知れない未来の自分に、一つだけ質問です。

“あなたは今、チャレンジしたことを記事に書いていますか?”

▼チャレンジするきっかけとなった立花さんのセミナーはこちら

ブログに関するエントリー

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。