書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

憧れのペーパーレス生活への第一歩!自炊セットを購入

思い切って”ScanSnap”を購入しました。

本の自炊のために、2種類のカッターも合わせて購入。

コツコツと”ペーパーレス”な生活になっています。

広告

購入したもの

IMG 3750

うわさのScanSnap!

Amazonおすすめの裁断機!

Amazonおすすめのカッター!

スキャナーを購入するのは、初めてなので、お手頃価格のものにしようか、かなり迷いました。

しかし、ストレングスファインダーで言うところの”最上志向”が、発揮されて「どうせ買うならいいものを」ということで、最高スペックのものを購入しました(笑)

ScanSnapの感想

IMG 3750

感動です(笑)

両面スキャンすることが出来ますが、あっという間です。
メーカー発表のスペック通りの速度で読み込んでくれます。

スクリーンショット 2015 08 27 21 35 40

スーパーファインの白黒600dpi相当で読み込んでいますが、相当きれいという印象です。

ファイルサイズも本一冊で約70MBなので、そんなに気になる大きさではないですよね。

本の自炊をやってみて

IMG 3752

今まで、20冊の紙の本を自炊しました。

最初は、ぎこちなくて時間がだいぶかかってしまいましたが、今では、DVDを見ながら1時間で5冊ペースでやれるようになりました。

たぶん、真剣に自炊作業をしたらスピードUPすると思いますが、飽きます(笑)

何に時間がかかるかというとカッティングです。

本を50枚くらいになるように切り分けて、その端を裁断機でカット。

たぶん、カットしながらスキャンしたら、効率UPできそうです。
が、そのレベルには達していないです(笑)

さいごに

スペックの高いScanSnapを購入して正解だったと思っています。

なによりスキャン速度に感激です。

自炊するためにも、低スペックのものだと、やりにくさを感じて、飽きてしまうと思いました。

かなり高額な出費となりましたが、これで、ペーパーレス生活に近づくならいい投資です!

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜