間も無く一人暮らしを始める”ぞの(@z02n05)”です。
こういうと、たいていの場合、「楽しみだね」と言われます。
はい、確かに、楽しみではあります。
しかし、懸念していることもあります。先日、記事にしました。
だけど、実は、ここに書いていない心配事が一つあります。
実家のことです。
この問題が、一番の心配事だったりします。
今日は、チョロっと、愚痴っぽくなりますが、記事にしていきます。
実家を離れることが心配
そもそも一人暮らしを決意したのは、”生かされている人生から脱却したい”という想いからでした。
今までは、実家の甘い汁を吸って、何一つ困ったことがない生活を送っていました。
料理も洗濯も自分でやらなくても、全く不自由はありません。だって、全部、親がやってくれるのですから。
それでも僕は、今の自分のままでいることに危機感を感じるので、決意を固めたのです。
かっこよく言うものの、最高とも思える生活を捨てる決意は、そう簡単ではありませんでした。
懸念事項だって、いくつもあります。
だけど、本当は、一番心配していることは、実家のことだったりします。
僕が家を出て行くことに対して、父親からの引き留めがすごいのです。
と言うのも、僕の父親は、極度の心配性です。
あれは大丈夫なのか、これは大丈夫なのかと、ことあるごとに聞いてきます。
それも、母親を介して。
そう、直接、言って来ないのです。
その度に、父親に対して「もう、放っておいてよ」と心で呟いています。
こんな状態だから、心配なのです。
母親のことが。
僕が実家にいれば、母親のハケ口は僕でした。父親に対する愚痴は、多くは言いませんが、定期的に聞いていました。
兄弟は、妹がいますが、それでも、心配です。
僕は、実家にいる間に、何か家事をしていたわけではありません。
なので、実働的には、母親の負担が増えることはないはずです。
しかし、”心の支え”になっていたことは、自覚しています。
それがなくなると、母親が爆発して、父親が爆発して、、、
そんな地獄絵図になる気がして、心配なのです。
ただ、そうなっても、僕は僕の人生を生きる決意をしています。
家族といえど、他人に引きずられないように、地に足をついて生きていきます。