【polca、募集中】新しいエコ名刺を作って、社会貢献がしたい!

エコ名刺

プライベートの名刺は、エコ名刺を使っている”ぞの(@z02n05)”です。

いきなりエコ名刺と言われてもわからないですよね。

エコ名刺とは、エコな素材を使って作られた名刺のことです(そのまんまw)。

例えば、お気に入りなのが、バナナ名刺。この素材を使って名刺を作ることで、アフリカザンビアの雇用を生み出すという社会貢献を行うことができるのです。

この取り組みが大好きだということと、ちょうど名刺を新しくする必要があるということもあって、エコ名刺を作って社会貢献するpolcaのプロジェクトを立ち上げました。

それでは、もう少し詳しく説明したいので、もう少しだけお付き合いください。

polcaとは

polcaとは、少し前にできたフレンドファンディングサービスのことです。

クラウドファウンディングの小規模版とでもいうのでしょうか。個人が「〜したい」というプロジェクトを立ち上げて、それに賛同した人が支援するという仕組みです。

僕も以前、〜「ぞの」の仮面を外すプロジェクト〜と銘打って、資金を募集したことがあります。

その結果は、十分すぎるほどのものでした。

polcaで、エコ名刺を作りたい2つの理由

ではなぜ、エコ名刺をpolcaを使って、作りたいかについて説明したいと思います。

そもそもエコ名刺とは、エコ素材を使って作られた名刺のことです。

エコ素材には、ペットボトル、バナナ、ホタテ、桜、竹、デニムなどなど、10ほどの素材が用意されています。

これらの素材を使って、名刺を作ることで、リサイクルや雇用促進などの社会貢献を行うことができるのです。

僕は、この仕組みが大好きです。

なぜなら、名刺を作るだけでも社会貢献になりますし、エコ名刺を渡して仕組みを知ってもらうことで、また社会貢献につながります。

正のスパイラルが回っていて、どんどん名刺を配りたくなってくるんです。

そんなこともあって、以前作った名刺の残りがわずかになってきてしまいました。また、一人暮らし開始による引越しによって、名刺の記載内容も変更する必要があります。

そのため、新しくエコ名刺を作る必要が出てきたのです。

polcaを使ってエコ名刺を作りたい1つ目の理由は、ここです。

単純に、名刺を新しく作る必要があるから、支援していただきたいのです。

polcaボタン

ただし、1つ目の理由は、2つ目に比べたら大したことがありません。

2つ目の理由は、エコ名刺の存在をたくさんの人に知ってもらいたいのです。

先ほど、名刺を渡すことで、世にエコ名刺の仕組みが知れ渡って、嬉しいと言いました。

その勢いを、もっと加速させたいのです。

僕は以前、別のプロジェクトで、polcaを使ったことがあります。その経験から、polcaのプロジェクトの注目度を身をもって知っています。

なので、エコ名刺作成資金をpolcaで募集することによって、たくさんの人にエコ名刺の存在を知ってもらえるのでは、と考えたのです。

社会貢献の実益は、エコ名刺を注文しなければ、発生しません。しかし、エコ名刺の存在を知る人が多くいるだけでも、社会貢献になると考えています。

いつか、どこかで、誰かが、エコ名刺を作る可能性が増えるわけですから。

これが、エコ名刺をpolcaを使って作ろうとしている最大の理由です。

polcaボタン

「お返し」は、ブログ記事で

polcaは、支援いただいた「お返し」を設定することができます。

今回のお礼は、「エコ名刺の紹介記事を書きます!」です。

そして、この記事を、たくさんの人に読んでもらえるように、努力します。

必要な資金額

このプロジェクトで集めたい資金額は、15,000円(200枚分)です。

エコ名刺を作るのは、4回目となるのですが、過去に作った金額が15,000円だったので、同額とさせていただきました。

さいごに一言

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

エコ名刺のことを、知ってもらえたというだけで、僕は嬉しいです。もしお時間があるようでしたら、polcaの方も、覗いていただけると、なお嬉しいです。

よろしくお願い致します。

polcaボタン

エコ名刺について書いた記事

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。