書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

一人暮らしこそ、挨拶が大事だね〜近所の人たちに、おはようございます〜

コーヒーを飲む綺麗なお姉さん

ちょっと前から一人暮らしを始めている”ぞの(@z02n05)”です。

行動の全てが初めてなことばかりで、戸惑いつつも楽しい毎日です。

そんな初めてのことの中に、近所の人に「おはようございます」という習慣が追加されました。

家から駅へ向かう途中にいる交通整理のオッチャン、子供を送り届けるお母さんと子供達。そのような、近所の人たちに挨拶をし始めました。

なんでかというと、僕がよそ者だからです。

この土地では特に、右も左もわかりません。なので、何かあった時に、絶対に困ります。

そうなった時に助けを求められるのは、ちょっと離れたところにいる親と友達・・・

ってなると、心細いですよね。

近所に知り合いがいてくれると、頼もしい限りです。

そんな思いもあって、近所の人たちに、顔を覚えてもらうために挨拶という習慣を始めました。

そして、さらに、やってみて気がついたのは、挨拶をすると気持ちがいい朝を迎えられることです。

背筋がピンッと伸びているように、前を向いて歩いて会社へ向かえています。

なんででしょうね。自分でも不思議ですが、挨拶って気持ちがいいんですね。

挨拶を続けて、少しでも近所付き合いが生まれたら嬉しいな。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、"こちらから"ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜