仕事が楽しい。けど、労働時間は減らしたい理由。

公園で仕事をするキャリアウーマン

とにかく仕事が楽しい”ぞの(@z02n05)”です。

可能であれば、いつまででもやっていたいとさえ思うことがあります。

しかし、労働時間というものを気にしているので、ほぼ残業をしないで帰宅するようにしています。

なぜ、労働時間を気にしているのかというと、仕事脳になってしまうからです。

仕事脳というのは、四六時中、仕事のことばかり考えてしまう状態のことを言っています。

「仕事が楽しいならそれでいいじゃん」という意見があるのは100も承知ですが、僕は嫌なんです。

家事をしていてもずっと仕事のことを考えてしまっているので、休んだ気になりません。というか、脳は休んでいません。

アドレナリンが出っぱなしになって、睡眠時間も短くて大丈夫、仕事に関するアイデアもバンバン出る。こんな状態になります。

この状態、すごく危険に思うのです。

今は、若いからなんとかなっているのだと思います。けど、蓄積すると、心も体も潰れてしまう自信があります。

たぶん、日本には、こんな人がいっぱいいるのでしょう。悪いことだとは言いませんが、うつ病や過労死の原因の一つになっているのではないかと思うのです。

僕は、絶対にそんな状態になりたくないので、労働時間を気にしているのです。

自分の場合は、一日に2時間ほど残業をしてしまったら、仕事脳に近い状態になってしまいます。テンションが上がってしまうのです。

それもあって、残業をしないように気をつけているのです。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら

この記事を書いた人

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。