書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

ブログの毎日更新は、最も簡単な「箔」の付け方〜まだ突き抜けることができていない人へ〜

新幹線から見た富士山

ブログを開設して以来、ほぼ毎日新しい記事を投稿し続けている”ぞの(@z02n05)”です。

もっと正確にいうと、14日に13回ほどのペースで投稿しています。

そして記事数も、間も無く900が見えてきました。

これだけ更新を続けていると、周囲からの視線が、大きく変わってきたと感じます。

広告

ブログへの「箔」の付け方

「めちゃめちゃ更新頻度高いよね」「毎日更新すごいね」

とか

「ブログのこと教えてください」「ツールって何を使っているの?」

などの、お言葉をいただけるようになってきました。

この状態を僕は勝手に、「ブログに箔が付いた」と勘違いしています。

残念ながら僕は、当ブログは、”突出した何か”がないと把握しております。

つまり「箔」というやつです。

Appleのことなら〜、旅行のことなら〜、と特色があれば、それだけで箔が付きます。

また人の心を惹きつけるような文章ですとか、すごいPV数があったとしても、箔になります。

ただ、僕のような一般の人というか、まだ突き抜けることができていない人は、ブログに箔を付けるのが難しいと思います。

それでも僕が、「箔が付いた」と勘違いしているのは、ブログを毎日更新しているからであります。

毎日更新は難しいけど、できなくはない

毎日更新するというのは、難しいように思われがちですが、やってみるとそんなことはないはずです。

24時間のうちで、30分くらいの隙間時間は、ほとんどの人が見つけることができるでしょう。

通勤を始めとした移動時間や、食事の時間、トイレの時間、くだらない会議の時間など、探せばいくらでも出てくるはずです。

それらの隙間時間をフル活用して、僕は毎日更新を続けています。(時にはどうしても無理な日があるので、その時は、翌日に2記事にしたりしていますが・・・)

これを3ヶ月とか半年とか続けるだけで、「100記事毎日更新したブログ」「200記事毎日更新したブログ」と、箔が付くわけです。

そして周囲からの視線も、始めた当初と大きく違ったものになってくるのです。

とはいうものの、いきなり100記事毎日更新はハードルが高いので、まず10日くらいから挑戦してみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は今、「ブログ開設から1000日で1000記事更新した」と言うことを目標にしています。

ぞの
平成生まれのサラリーマン×ブロガー。
書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。
〜記事を探す〜
〜記事を探す〜