「ブログって儲かるの?」に対する、毎日記事を更新中の僕の答え

頑張ってパソコンを触る女の子

ほぼ毎日のようにブログ記事を更新している”ぞの(@z02n05)”です。

かれこれ900日くらい書いているものですから、「ブログに詳しい人」と認知されるようになってきて、いろんな相談を受けるようになりました。

その中でよくある質問がこれ。

「ブログって儲かるの?」

皆さん、気になるのはお金のことのようで。

頑張り次第では、儲かると思いますよ

「ブログって儲かるの?」

と聞かれたら、

「頑張り次第では、儲かると思いますよ」

と答えます。

どういうことかと言いますと、儲けるためには、その人がどれだけ頑張るかにかかっていますし、その人が持っているスキルや才能にもよるからです。

例えば、ブログで儲けるための大前提として、ある程度のPVが必要になってきます。

毎月ブログからの収益を20万円得たいとして、PV数が100とか1,000では、かなり厳しい戦いになるでしょう。(これだけのPVで20万円を得ている人もいますがw)

PVを集めるためには、世の中に役立つ情報を発信しなければいけません。それも、単発ではなく継続的に。

「それが、あなたにはできますか?」

と、よく聞き返しています。

  • ブログを作ることができるスキル
  • 役に立つ情報を書くことができるスキル
  • 継続的に発信することができるスキル

最低でもこれだけはスキルとして必要かと思いますが、普通の人には難易度は高めではないでしょうか?

普段からプログラムを書いたり、日記を書いている人でも、ちょっと苦戦するはず。(900日もブログを書いている僕も苦戦しているのでww)

しかし、儲けることができないわけはありません。プロブロガーという職種も、普通に見かけるようになってきた時代です。

なので、「ブログって儲かるの?」という質問には、こう答えるのです。

「頑張り次第では、儲かると思いますよ」

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。