ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意なブログメディア

初の植物育成!シクラメンを育て始めた12月〜育て方や注意点、花言葉を調べてみた〜

一人暮らしのお祝いでシクラメンを頂いた”ぞの(@z02n05)”です。

植物を育ててみたい願望があったので、すごく嬉しいお祝いです。雪絵ちゃんありがとう!

ただ、頂いたのは良いけど、自分で植物を育てるのはほとんど初めて。何をどうしたら良いかサッパリわかりません。

種類によって、育ちやすい温度だったり季節が違うことは知っていましたが、その程度の知識です。

なので、これを機に、シクラメンの育て方をグーグル先生に聞いてみました。元気良く育って欲しいですからね。

それでは、頂いたばかりの可愛いシクラメンの様子の紹介と、12月という寒い季節に気をつけることなどを調べたのでご紹介します。

広告

植物を育ててみたい願望が叶う

初の植物育成 シクラメンを育て始めた12月 育て方や注意点 花言葉を調べてみた 1

人生で初めて、ちゃんとした植物を育て始めました。シクラメンです。

ちょっと前に、卓上菜園キットでシソを育てていたのですが、枯らしてしまったんですよね。なので、そのリベンジも兼ねています。

芽が枯れてしまった。残念だけど、さようならをします。〜卓上菜園64日目〜

もともと一人暮らしを始めたら、植物を育ててみたいという願望がありました。殺風景なお家なので。

ただ、どんな植物が育てやすいか調べていたのですが、全くの素人なので、よくわかりませんでした。

そんな僕のために、お友達で自然LOVEな雪絵ちゃんが、引越し祝いとしてシクラメンをプレゼントしてくれたのです。めちゃくちゃ嬉しいです。

シクラメンは、比較的育てやすくて、寒い季節に花を咲かせる植物だそう。うん、きっと僕にピッタリ。

気をつけるポイントと参考にしたサイト

初の植物育成 シクラメンを育て始めた12月 育て方や注意点 花言葉を調べてみた 2

育てやすい植物とはいえ、植物を育てたことがないものですから、一体何をどうすればいいかサッパリわかりませんでした。

なので、気をつけるポイントをグーグル先生に聞いてみたら、こんな答えが見つかりました。

  • あまり水が好きではない。けど、受け皿の水がなくならないように、表面の土が乾かないように。
  • 最適な温度は、15〜20℃(25℃くらいだと萎れてしまう)
  • 冬場の置き場所は、暖かくて日当たりがいい場所(夜に窓際へおいておくと、冷えて弱ってしまう)
  • 終わった花は、捻って抜く(ハサミを使うと、腐りやすい)
  • 夏の越し方は注意が必要

▼参考にしたサイトさん。教えていただきありがとうございます。

花言葉

せっかくなので、花言葉というものも調べてみました。

シクラメン全般の花言葉:「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」
赤いシクラメン:「嫉妬」
白いシクラメン:「清純」
ピンクのシクラメン:「憧れ」「内気」「はにかみ」

どうでしょう、僕のイメージに合いますか?

自分的には、雪絵ちゃんからのメッセージのように感じています。「本当のぞのくんは、内気だもんね」って言葉が聞こえてくるよう。

雪絵ちゃんには、個人セッションもお願いしているので、僕のことを見抜かれてる気がするのです。

「お前ならできる」を求めていた〜みうら雪絵さんとの個人セッション(20171223)〜

さいごに

初の植物育成!シクラメンを育て始めた12月〜育て方や注意点・花言葉を調べてみた〜

家に植物がある生活に憧れていたので、すごく嬉しいです。

シクラメンを見ているだけで、癒されます。

まだ育て始めたばかりなので、調べたことをやったら大丈夫なのかどうかがわかりませんが、大事に育てていきます。

経過をブログ記事でも紹介していきますね。

ぞの
平成生まれのサラリーマンブロガー×コトモノコンサル
ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
一覧から記事を探す
一覧から記事を探す
Recommend
No articles