ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意なブログメディア

20代サラリーマンが勝間コミュニティへ加入して得られた資産

学ぶ

4年ほど前から勝間和代さんが主催する勝間塾・勝間コミュニティ(以下、勝間コミュ)へ加入している”ぞの(@z02n05)”です。

僕が入ったのは社会人になりたての頃で、周りには同世代が全くいない状況でした。20代の人達を見かけたことはなく、どこへいっても年齢を聞かれては「若い!」とツッコミを入れられていました。

「若い!」とツッコミを入れてきた相手に聞くべき3つの質問

しかし最近では、4年も加入しているのでベテランの領域へ。さらに、同世代の仲間たちも増えてきたこともあって、こんなことをよく聞かれるようになりました。

「勝間塾ってどんなところ?」と。

この質問をしてくる人は、だいたい2パターンの人たちです。

  • 最近、勝間コミュへ加入してきた20代・30代の人たち
  • 20代のお子さんを持った親御さんたち

この記事では、そんな人たちのために、20代の僕が、勝間コミュへ加入して得られたことを紹介します。

これからの人生の、大切な資産となる2つのことが大きいと感じているので、そこを中心に説明しますね。

広告

人脈が爆発的に広がったこと

「勝間コミュへ入って、どんなことが良かった?」と聞かれたら、一番最初にこう答えます。

「人脈が爆発的に広がったこと」

僕は地方でサラリーマンをやっていますので、勝間コミュへ加入するまでは、職場の同僚や学生時代からの友人たちとしか、つながりがありませんでした。

それが、勝間コミュへ加入したことによって、人とのつながりが爆発的に増えたのです。

勇気を出して参加した名古屋開催の月例会では、名古屋で活動している人たちと。勝間コミュへの投稿を始めてからは、全国全世界の人たちと。

人脈がワールドワイドになったと言っても過言ではありません。Facebookの友人の数は、軽く300人は増えました。

さらに、勝間コミュで知り合った気の合う友人たちとは、定期的に合宿と称した旅行へ行ったり、毎月の活動報告会などを開催して、めちゃくちゃ親しい関係ができました。

何か自分でやりたいことがあれば、賛同して一緒にやってくれる仲間がいます。困ったことがあれば、話を聞いてくれる仲間がいます。

これが、僕にとっては、大きな資産となっているのです。

やり方・スキルを身に付けられたこと

もう一つ、得られたことをあげるなら、生産性を向上させるやり方・スキルを身に付けることができたことです。

例えば、親指シフトというタイピング術もその一つです。

使い始めて3年ほどになりますが、勝間コミュへ加入しなければ、言葉すら聞くことはなかったはずです。また、当然身につけることもできなかったでしょう。

親指シフトまとめ〜日本語かな入力に適したキー配列が気になる人へ〜

フォトリーディングという速読術だってそうです。パラバラめくって、本の内容を把握する読書法です。

このスキルも、勝間コミュへ加入して、フォトリーディング講座へ参加したことで身につけました。

どちらも、勝間コミュで知り合った仲間の存在が大きかったことはいうまでもありません。仲間と一緒に技術を磨いていくことができたからこそ、身につけられたのです。

速読術・読書術〜フォトリーディング、マインドマップ、ノーマルでの理解度と時間の関係から考察〜

また他にも、このブログを作ったのも勝間コミュでのアウトプットを続けていたおかげですし、我が家が綺麗に片付いているのも、一人暮らしを楽しめているのも、勝間コミュで学んだことが資産となっているからです。

勝間和代さんを知っている人ならわかるかと思いますが、何でもかんでもトコトン効率化している人です。その人から、直接学ぶことができることが、勝間コミュへ加入するメリットです。

これらのやり方・スキルがなければ、僕の今の生活は、絶対に成り立っていないことでしょう。

同世代の人へのメッセージ

最後に、勝間コミュへ入って4年であり20代の僕から、自分と同世代の人へのメッセージです。

勝間コミュは、一見敷居が高そうですが、全くそんなことありません。「初めまして、〜です。よろしくお願いします。」と専用のSNSへ投稿すると、必ず誰かから温かいコメントが付きます。

また、勝間コミュ内には、勝間さんと同じくらいの年齢層の人たちが多いのですが、同世代が集える場として「20代の会」というのも用意しています。

僕が主催しているのですが、いまでは約30名ほど加入しています。個性豊かな面白い人たちが集まっていて、SNSやリアルな場での交流があります。

そのため、気になったのでしたら、緊張する必要は全くないので、試しに加入してみては?もし困ったことがあれば、ご相談に乗りますよ。

▼ちなみにこの本に、僕もチラッと登場しています。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞの
平成生まれのサラリーマンブロガー×コトモノコンサル
ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
一覧から記事を探す
一覧から記事を探す