木造アパートの冬は、想像以上に寒かった。我が家の防寒対策をご紹介。

木造アパートの冬は、想像以上に寒かった〜家が広めな我が家の防寒対策〜

木造アパートへ引っ越してきた”ぞの(@z02n05)”です。

引越しをする前から「木造アパートは寒いよ」と噂で聞いていました。ただ、超楽観的な僕は、言っても大丈夫でしょ、と舐めていました。

が、甘かった。本当に寒いです。冗談抜きで寒い。朝なんて、ベッドから出てくるのが苦痛すぎます。

それではマズイので、当然僕は、防寒対策を取り始めました。

が、そこで一番ネックになったことは、家が広めなこと。

世間一般の人からすると、家が広いことはいいことだと思われるかと思いますが、防寒対策に関しては、全然いいことがありません。

木造アパートの冬は、寒い

この前の10月に木造アパートへ引っ越してきました。以前は、実家である、木造の一軒家へ住んでいました。

引っ越しをする前には、いろんな人に引っ越しの注意点などを聞いて、快適な生活を送る準備をしていました。

その中で多かったのが、「木造アパートは寒いよ」と言う声です。

確かにグーグル先生などで調べても、木造アパートは寒いと言うことはよく見かけます。

しかし、僕は、舐めてました。実家も木造なので、みんなが言うほど寒くないでしょ、と。

が、甘かった。

木造一軒家に住んでいた時以上に、めちゃくちゃ寒いです。朝と夜は本当に、凍えます。寒がりということもありますが、引っ越した木造アパートは、異常に寒いと感じます。

先日、実家へ戻った時は、そんなに寒さを感じなかったので、やはり木造アパートならではの寒さかと思います。

こんな状態では、家でくつろぐことが出来ないので、防寒対策を始めました。いや、始めないと、身の危険を感じたからってのが、大きな理由かもしれません。

家が広いと防寒対策が大変な理由

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策

しかし、我が家の防寒対策には、立ちはだかる壁が一つありました。

家が広いということです。吹き抜けになっているロフトがあるのです。

家が広いということは、普通に暮らしている分には、全く問題ないのです。問題ないどころか、すごく快適なのです。

ただ、防寒対策をしようと思うと、結構大変です。

なぜなら、最も冬に活躍してくれると言っても過言ではない、暖房の威力が弱まるからです。家が広い分、温まるのが遅いのです。

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策 1

また、実家の6畳の部屋にいた時には役立っていた加湿器も、暖房と同じように、効果が薄まっています。(逆にいうと、広過ぎない部屋にはオススメです。)

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策 4

3つの防寒対策

以上のような状況を踏まえ、我が家では3つの防寒対策をしています。

正確にいうと、暖房が効くまでの、一時凌ぎという意味が大きいかもしれませんが。

窓にカーテンを

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策 2

まず、かなり効果的な防寒対策だと感じているのが、窓にカーテンをしたことでした。

大きな窓にはカーテンをしていたのですが、ここの窓は小さいからカーテンをしていなかったのです。なかなか合うサイズのカーテンも見つからなかったですし。

しかし、なんとか探し出して取り付けたところ、寒さがグッと減りました。

カーテンが冷気を遮断してくれています。

コタツが最強

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策 3

次に、広い家だからできるのですが、こたつは最強です。

めちゃくちゃ寒くても、超ダッシュでコタツへ潜り込めば、体が冷えることを防ぐことが出来ます。

そして、そこそこ体が温まることで、僕は活動が開始できるようになりました。人によっては、逆に、コタツから出られなくなる危険があるかもしれませんが。

ヒーター様様

木造アパートの冬は 想像以上に寒かった 家が広めな我が家の防寒対策 5

地味に役立っているのがヒーターです。

暖房をつけるまで寒いわけでもなく、コタツへ入ってしまうとできることが少なくなってしまう。

そんな葛藤が生まれた時に、役立つアイテムです。

スイッチをオンにしたら、すぐに温まるのが嬉しいポイントです。

さいごに

とにかく言いたいことは、木造アパートは本当に寒いということです。僕のように楽観視していると、痛い目を見るかもしれませんので気をつけてください。

ただ、寒さ対策をすることで、室温を2,3度上げられることもできるよう。僕はやっていませんが、窓に断熱シートを貼ることも効果があるとかないとか。

これから先、もっと寒くなって耐えられなくなった時に、試してみようと思います。

一人暮らしに関連するエントリー

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。