人生ではじめて防犯ブザーを購入した”ぞの(@z02n05)”です。
一人暮らしです。もちろんメンズです。それも、アラサーです。
「なんで防犯ブザーなんて買ったの?」と疑問に思うでしょうが、自分の身の危険を感じたからなんです。リスクヘッジというやつです。
何か事が起こったわけではありませんが、まず僕がどんなところに危険を感じたのか聞いてください。そしたらきっと、防犯ブザーを購入した理由をわかってもらえるはず。
一人暮らしに感じた2つの危険
単純に防犯対策のため
いくら男性の一人暮らしといえど、防犯対策は必要だと思っています。
僕はどちらかといえば体が大きくて力も強いほうですが、それでも戦って勝てる相手と勝てない相手がいます。(そういうことじゃないw)
ドアを開けたら突然恐れわた、なんて話はニュースでよく耳にしますしね。対策しておいて損はないかと思います。
ということで、まず一般的な防犯対策として、防犯ブザーは必要と思っています。何かあってからだと遅いので。
動けなくなってしまった時のため
2つ目の理由は、なんらかの事情で、動けなくなってしまった時のためです。
例えば、腹痛でどうしようもなくなった時ですとか、ロフトから転落してしまった時ですとか。
あ、我が家には、ロフトがあるのです。
そんな時は、スマホで救急車を呼べばいいのですが、それさえもできない時は、誰にも見つけられずに、もがき続けることになってしまいます。
そんな最悪の事態に備えて、防犯ブザーがあれば、きっと同じアパートに住んでいる人が異変に気がついてくれます。
近所付き合いは一切ないのですが、さすがに音が鳴り響いていたら駆けつけてくれるはず。
防犯ブザーのレビュー
引っ張るとブザーが鳴り響く
ちなみに購入した防犯ブザーは、めちゃ可愛いです。小学生がランドセルとかにつけておくタイプです。
引っ張ったら音が鳴り響くというシンプルな作りなので、超緊急な状況でもスマホの操作ができない状態でも、簡単に助けを求めることができます。
89デシベルでも十分
この防犯ブザーの音量は、89デシベルとありました。犬の鳴き声やカラオケと同じくらいとのこと。
せっかくなので、近所迷惑と思いつつ試しで鳴らしてみると、結構大きな音が出ました。
間違いなく家の外に音が漏れているレベルです。
一人暮らしはリスクヘッジが必要
一人で暮らすということは、自由気ままな生活ができる反面、リスクもあります。
病気や怪我をした時は、自分でどうにかしなければいけません。危ない目にあいそうになったときも、自分の身は自分で守らなければいけません。
その対策として、僕はまず防犯ブザーを手に入れました。
これがあれば、近くにいる誰かに、緊急事態であることをお知らせすることができるはず。