賃貸でも持ち家でも、収納スペースを増やすには洗濯機の上が狙い目!

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー
賃貸でも持ち家でも、収納スペースを増やすには洗濯機の上が狙い目!

賃貸アパートで一人暮らしをしている”ぞの(@z02n05)”です。

我が家は一人暮らしにしては、かなり広いのですが、欲しいところに収納できる場所がなくて困っていました。

それが、洗面所です。

洗面所は、お風呂場と洗濯機がある場所でもあるので、何かと収納しておきたいものがたくさんあります。

そこで、収納スペースがないなら作ってしまおうと目を付けたのが、洗濯機の上のスペース。

明らかに使われていない空間だったので、活用しないのは勿体無いですよね。

そこで僕は、ランドリーラックを購入して、広々とした収納スペースをゲットしました。

この記事では、その一部始終をご紹介します。

ランドリーラックを設置してみた感想

早速ですが、洗濯機にランドリーラックを設置してみた感想です。

「収納場所が増えて、とにかく快適!」

当たり前のことですが、広いってことは正義です。狭くて不自由なことはありますか、広くて不自由なことはありません。

あ、天井が高くて一見広い家に住むことのデメリットはありました。

ランドリーラックには、洗濯物やドライヤー、着替えなど、使用頻度が高いものを置いています。

洗面所の下にも収納スペースがありますが、しゃがんで、扉を開けて、とやるのが面倒でした。

日常生活から、ちょっと手間がかかることが1つ減って、気分がいいです。

そのため、収納スペースに困っている方には、ぜひ、洗濯機の上のスペースの活用をお勧めします。

購入するときに、気を付けたこと

賃貸でも持ち家でも 収納スペースを増やすには洗濯機の上が狙い目 1

ただ、洗濯機の上のスペースを活用しようと思っても、適当にランドリーラックを買ってくると失敗する恐れがあります。

僕が最も気を付けたことは、収納スペースのサイズでした。

というのも、一般的に販売されている洗濯機の上用の収納グッズだと、我が家のスペース的には大きかったのです。何も考えずに購入していたら、横幅が足りないので、設置ができません。

なので、収納グッズの中でも、横幅が狭いものを選びました。これが、なかなか見つからなくて、苦労したポイントです。

念のため言っておきますが、洗濯機のサイズもですが、洗濯機がおいてある台のサイズでも考えないといけないので、注意してくださいね。

あと、洗濯機の横に空きスペースがあれば幅がオーバーしても大丈夫ですが、我が家のように洗面所が併設されていると、よりシビアに考える必要がありますよ。

DIYという選択肢も

洗濯機の上のスペースを活用することを思いついてから、自分なりに色々と調べてみました。

その中で気になったことが、DIYです。ランドリーラックを自作するのです。

紹介記事を見ていると、比較的安い価格で材料を仕入れているようなので、僕もやってみたいと思っていました。おしゃれですしね。

しかし、それでもやらなかったのは、引越しでバタバタしていて、やる気力がなかったからです。あと、自分は不器用なので、納得できるように作る自信がありませんでした。

そのため、家具屋さんを回ったり、インターネットで探したりして、我が家にあったサイズの収納グッズを購入することに決めたのです。

なので、もし余裕と自信があるようでしたら、自作するというのも選択肢としてありかもしれませんよ。

いずれにせよ、収納スペースを増やすのには、洗濯機の上のスペースの活用がお勧めです。

暮らしに関連するエントリー

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。