書評・ガジェット・ライフハック・旅行・投資など、実体験に基づいた記事が得意です。

各府省庁で公開している「〜白書」が面白い!

首相官邸のホームページを眺めていたら、とっても面白い資料たちを発見しました!

内閣府や総務省、国土交通省などがまとめいる「〜白書」です!

内容も面白いのにあまり知られていないのはもったいないです!

白書

僕は、たまたま見つけることができましたが、資料が掲載されている場所が分かりにくいです。
こんなに、面白くてビジネスにも役立ちそうなものなら、目立つところに掲載したらいいのに・・・

まずは、首相官邸のページにアクセスします。

白書 | 資料集 | 首相官邸ホームページ

その中から「資料集 」→「白書」と行けばたくさんの白書を見ることができます。

Skitch

Skitch1

こんなに、いろんな白書があるなんて知っていましたか?

スクリーンショット 2015 09 23 9 06 24

スクリーンショット 2015 09 23 9 06 53

僕は、その中でも、「経済財政白書」が面白くて読みふけってしまいました。

平成27年度 年次経済財政報告 – 内閣府

内閣府による分析と、今後の展望について書いてあります。
政府の文にしては、わかりやすく書いてあったので、また皆さんにお伝えしたいと思います。

お楽しみに!!

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で