eRemoteの設定方法を紹介!スマホで家電を操作するIoTアイテムです!

スマホで家電を操作できる「eRemote」の設定方法を紹介!外出先からエアコンや照明をコントロールできます!

家の中のIoT化を進めている”ぞの(@z02n05)”です。

Google HomeやAmazon Echoなどを持っていますが、これらをもっと活用するために「eRemote」というIoTアイテムを購入しました。

これは、スマホで家電をコントロールできるようなるアイテムです。

例えば、“外出先からスマホでエアコンをオンにして、家についたら頃には、部屋が快適な室温になっている”ようにできるのです。

自分でやってみるまでは、そんなの未来の話かと思っていましたが、本当にこんなことができて感激しています。

それでは早速、「eRemote」の設定方法を紹介していきますね。

すごく簡単なので、難しいかもと構える必要はありません。気軽にチャレンジしてみて下さい。

デバイスの登録方法

今回僕が購入したのは、IoTアイテムでお馴染みの「eRemote」です。

IoTグッズが気になると思って調べたら、間違いなく見かけるアイテムかと思います。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 16

商品コンセプトがとっても僕好み。胸キュンしてしまいます。

「だったらいいな」を「現実」に。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 14

同封されているものは、至ってシンプル。馴染みのないIoTだからといって、構える必要はありません。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 15

最初にやることは、2つ。

▼「eRemote」をコンセントにつなげることと、「eHome」というアプリをダウンロードすることです。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 17

▼アプリのダウンロードが完了したら、会員登録が必要です。僕は、Facebookアカウントで登録しました。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 18

▼初めて使うにも関わらず「おかえりなさい」と言われますが、ここから設定がスタートです。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 21

▼まずデバイスの登録からです。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 8

▼僕が購入したのは「eRemote」なのですが、こうやってみると、全部のグッズを試してみたくなります。ガジェオタ魂が震えます。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 7

▼そして言われるがまま、Wi-Fiの設定へ。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 9

と、ここでトラブルが発生しました。うまくWi-Fiが繋がらなかったのです。

▼しかし、焦る必要はありません。案内の通りリセットすれば問題は解決しました。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 12

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 19

▼ここまでで、デバイスの登録が完了です。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 3

家電との連携方法

デバイスの登録が完了したら、家にある家電たちとの連携です。

▼まずは、エアコンから連携を始めましたが、基本的にはどの家電もやり方は同じです。リモコンがある家電であれば、連携させることができるはず。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 4

▼ほぼ全てと言ってもいいくらい、どのメーカーのエアコンに対応しているようです。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 6

▼自分の使っているメーカーを選択して、エアコンを登録します。この案内の通り、リモコンを「eRemote」へかざします。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 10

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 13

▼すると、こんな画面が表示されて、「テスト」を押すと、エアコンが動き始めます。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 20

この瞬間、僕が震え上がったことは、簡単に想像できることでしょう。

未来だと思っていたことが、我が家で起こってしまったのです。本気で感激しました。

▼そしてこのように、スマホでエアコンを詳細にコントロールできるようになったのです。右上にある設定からは、タイマーまで設定できます。す、すごい。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 1

ちなみに、照明も、エアコンとほぼ同じ手順で設定することができます。

▼設定をすると、照明のオンオフや明暗など、僕の想像を超えたところまで調整できるようになります。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 13

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 14

最寄駅に着いた時に、エアコンをオンにしてみた

ここまでやったら、設定は完了。次は、実際に使ってみる番です。

僕が最もやりたかったことは、”最寄り駅に着いた時に、エアコンをオンにする”ということです。

家に着いた時に、部屋が暖まっていたら幸せじゃないですか。

あと、我が家は木造アパートなので、エアコンを付けてないと、尋常じゃなく寒いというのもあります。

では、どうやって外出先から、エアコンをオンにするのかというと、アプリでスリータッチするだけです。

▼「eHome」を起動、そして登録した「エアコン」をクリック。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 2

▼エアコンの「ON」を押すことで、外出先にも関わらず、家のエアコンのスイッチが入ります。

スマホで家電を操作できる eRemote の設定方法を紹介 外出先からエアコンや照明をコントロールできます 5

これだけやって帰宅したら、本当にエアコンが付いていました。当初の狙い通りです。ここでもまた、一人で感激して、叫びたい衝動を抑えるのに必死でした。

一つがっかりしたことは、最寄り駅に着いた時にエアコンを付けていては、部屋が暖まっていないということ。

もっと早くにエアコンを付けておかないといけないと反省です。

さいごに

以上が、「eRemote」の設定方法の紹介です。

未来だと思っていたスマホによる家電の操作が,現実に我が家でできるようになってテンションが上がっています。

「外出先からエアコンをオンにできることがそんなに便利なの?」と聞かれたら、そこまで便利なことではないのは知っています。

ただ、ガジェオタ的には、未来に先駆けてIoTグッズを設定できたことに大満足しています。

これからもIoTグッズは試していくつもりなので、乞うご期待ください。

実際の使用方法に関するエントリー

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。