eRemoteとGoolge Homeは、IFTTTを使っても連携できない模様

eRemoteとGoolge Homeは、IFTTTを使っても連携できない模様(2018/01/28)

家電のIoT化を進めている”ぞの(@z02n05)”です。

eRemoteというIoTグッズを購入して、外出先からエアコンをコントロールできるようにしたり、AmazonEchoと連携させて「アレクサ、照明を消して」をできるようにしました。

その流れで、Google HomeともeRemoteを連携させようとしましたが、おそらく現状はできない模様。

色々と調べたのですが、僕にはできません。連携させるためには、もう一つアイテムを購入するか、難しいプログラムを組む必要がありそうです。

eRemoteとGoolge Homeは相性が悪い

家電をIoT化させるため、eRemoteを購入しました。

おかげで、スマホからエアコンや照明をコントロールできるようになりました。

また、Amazon Echoと連携させることで、「アレクサ、照明を消して」が実行できるようになりました。

この流れに乗って、今度は、Google Homeと連携させようとしましたが、どうやってもうまくいきません。

購入する前は、IFTTTを使えばできるはず、Amazon Echoと連携できるからできるはず、と思っていたのですが、もう無理だと諦めモードです。

eRemoteのフォーラムでも、IFTTTとは連携できないと書いてあります。

eRemoteとGoolge Homeと連携するには

上記で、連携できないといいましたが、裏技的な方法を使えばできる可能性があることもわかりました。

一つ目の方法は、Nature Remoを購入して、設定すること。こっちのアイテムなら、IFTTTを使わなくてもeRemoteとGoolge Homeを連携できそうです。

二つ目の方法は、僕には理解できないプログラムを組む方法です。ただ、こちらは本当に理解できない方法なので、うまくいくかは全くわかりません。

さいごに

かなり調べましたが、eRemoteとGoolge Homeの連携は難しそうです。

もしGoogle Homeを使って家のIoT化を進めたいなら、eRemote以外のアイテムを購入する必要がありそうです。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

ぞのドットコムはぞの.jpに完全移行しました!

ぞのドットコムは生まれ変わり、今はぞの.jpがすくすくと育っています。

>>新ブログ「ぞの.jp」はこちら




この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。