アラサーサラリーマンの人生初一人暮らし3ヶ月目の感想(時間編)

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー
時間に追われている人々

人生初の一人暮らしも3ヶ月が経過した”ぞの(@z02n05)”です。

「最初の3ヶ月は楽しい期間。そこからまた、気持ちに変化が起こるよ。」

と、よく聞くものですから、いまの気持ちを記事にして残しておこうと思います。

これから一人暮らしを始めようとしている人に役立つ情報なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事では、“時間について”です。続きをご覧ください。

▼バックナンバー

好きなことに使える時間が劇的に減った

“一人暮らしを始めたら好きなことに使える時間が減る”という話はよく聞きますが、本当の話でした。

好きなことに使える時間が、劇的に減りました。

今までだったら、本を読んだりブログを書いたりできるのが当たり前だったのですが、いまでは計画的に動かないとできなくなってしまいました。

ちょっとでもダラダラしようものなら、あっという間に、食事を作る時間になったり眠る時間になったりするのです。

世の家事をこなしている人たちは、こんなにも好きなことに使える時間が少ないのかと、驚きを隠せません。

体感だけでなく、数値でも明らかです。

TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)の記録を見ると、約3%も睡眠時間が減って、家事に充てられていることが分かりました。

睡眠を大事にしている僕的には、かなりショックな事実です。

アラサーサラリーマンの人生初一人暮らし3ヶ月目の感想(時間編)

▼TaskChute Cloudについては、こちらをチェック

朝活が大事な時間

普通に今まで通りのペースで暮らしていたら、好きなことが全然できないので、一人暮らしを始めてから朝活を始めました。

毎朝5時に起きて、そのとき一番大事なことを行っています。

時間は増えるものではありませんので、生産性をいかに上げるかを日々考えています。

その結果の、朝活です。最も集中力を発揮できる時間帯は、僕の場合は、5時台だということが分かりました。

これから一人暮らしを始める人へ

一人暮らしを始めると時間がなくなるという話は、本当の話です。

そのため、1日の計画を貯めることに、かなりシビアになりました。

TaskChute Cloudを使って、”何をやって、何をやらないか”を真剣に検討するようになったのです。

実家にいた時のように、”あれもやって、これもやって”と、時間を使うことができなくなったからです。

そのためこれから一人暮らしを始める人には、時間管理術を身に付けることをお勧めします。

そうしないと、好きなことをやれる時間が、劇的に少なくなってしまいますよ。

TAG index

▼バックナンバー

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。