記事のタイトルとURLをコピーする!

アラサーサラリーマンの人生初一人暮らし3ヶ月目の感想(健康編)

お皿にスマイルくん

人生初の一人暮らしも3ヶ月が経過した”ぞの(@z02n05)”です。

「最初の3ヶ月は楽しい期間。そこからまた、気持ちに変化が起こるよ。」

と、よく聞くものですから、いまの気持ちを記事にして残しておこうと思います。

これから一人暮らしを始めようとしている人に役立つ情報なので、ぜひチェックしてみてください。

この記事では、“健康について”です。続きをご覧ください。

▼バックナンバー

自炊のおかげで体重減

一人暮らしを始めてすぐに、体重がグッと落ちていきました。

もちろん不摂生な生活をしているからではないですよ。健康的すぎる生活をしていたおかげで、グッと落ちていったと思っています。

ほぼ自炊をしている上に、砂糖やみりんなどの糖分を、ほとんど摂取していないものですから。

痩せない方が不思議なくらいの生活です。

アラサーサラリーマンの人生初一人暮らし3ヶ月目の感想 健康編

しかし、最近若干リバウンド気味。

理由は明らかで、外食が増えたから。

年末年始ということもあって、飲み会がすごく多かったのです。

おかげで、元の体重に戻り気味。多分これからも、残業や出張が増えるので、体重は増えてしまいそうです。

しかし、自炊すると適正体重になっていくことは、この経験で明らかになりました。

料理をすることは好きなのですが、さらなるモチベーションアップに繋がります。

なぞの肌荒れが悩み

体重が落ちていったことはいいのですが、一つだけ健康に関する悩みがあります。

身体中に、謎の肌荒れが発生していることです。

食事がいけないのか、ストレスを抱えているのか、使っている洗剤がいけないのか。

原因があり過ぎて特定できていませんが、これが一番の悩み。もともと肌が弱くて多少の肌荒れがあったのですが、今は、かなり酷目です。

面倒ですが、一つ一つ原因と思われることを潰していくしかないですね。

掛かり付け医を見つけるのが面倒

あと一人暮らしをして面倒なのが、掛かり付け医を捜すことです。

今までの掛かり付け医は、実家の近くでした。

そのため、また新しいお医者さんを探さないと、いざという時に頼れる場所がありません。

最低でも、これくらいの掛かり付け医は見つけておきたいところです。

  • 歯科
  • 内科
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • 眼科

早く動かねばとは思うのですが、緊急なことではないので、なかなか動けないんですよね。

一人暮らしを始める前は、考えもしなかった盲点です。

これから一人暮らしを始める人へ

掛かり付け医を探しておくことは、忘れてはいませんでしたか?

何かあってからでは遅いかもしれないので、念のため、事前に探しておくことがお勧めですよ。

あとは、生活の変化によって、僕のように、体にも変化が現れることがあるかも。

基本的には健康体なのですが、そんなことがあるかもしれないくらいには、頭に入れておいた方がいいかもしれません。

▼バックナンバー

記事のタイトルとURLをコピーする!

▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。