外出先からスマホでエアコンをONにできるようにした感想

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー
エアコン

eRemoteを設置して、外出先からエアコンをONにできるようにした”ぞの(@z02n05)”です。

家に着いた瞬間から、心地よい暖かい空間にしておくことができるようになりました。

家が、天国のように感じます。

一度この快感を味わってしまったら、もう止めることは出来ません。

今日は、どうしてもこのことを伝えたくて、キーボードを叩いています。

寒さに弱い人は、是非試してもらいたいです。

家が暖かいことは正義

eRemoteというIoTアイテムを使って、スマホでエアコンをコントロールできるように設定しました。

電源のオンオフや温度調整、暖房冷房の切り替えなどの調整ができます。

これの何がすごいかと言いますと、外出先からエアコンをコントロールできるようになることです。

最寄駅に着いた時に、スマホを操作してエアコンをONに。そうすると、家に着いた頃には、暖かい部屋が出来上がっています。

これはですね、一度味わってしまったら、止めることが出来ない快感です。

「寒い」と凍えながら帰宅して家に着いた瞬間、体が解凍されていくような感覚を覚えます。「気持ちいい」としか言えません。

ONにし忘れるとショック

ただ、弊害がありました。

最寄り駅に着いた時に、スマホを操作し忘れた日には、かなりショックを受けます。

「エアコンつけ忘れた」というショックです。

家は常に温かいものだと体が思っているものですから、暖まっていない家だと、ショックを感じてしまいます。

電気代より幸福度

あと気になるのは、電気代かと思います。

正直言いまして、僕もヒヤヒヤしてます。きっと、来月の電気代はやばいはず。

しかし、これほどの幸福感を味わっているので、「電気代なんて気にしない」と、割り切り始めました。

幸せなことにお金を使って、バチが当たるわけがありませんからね。

位置情報とは連携させない

スマホでエアコンの操作をすることがめんどくさい人は、位置情報を使ってエアコンをコントロールする手段もありかもしれません。

やり方は調べていませんが、きっと方法はあるはずです。

しかし、僕は設定する予定はありません。

例えば、”最寄り駅に着いたときに、自動でエアコンがONになる”設定をするとします。これをやると、エアコンのつけ忘れがなくなるので、便利に感じることでしょう。

ただ、最寄り駅を通過して何処かへ行く用事があった時。

想像できましたか?

長時間にわたって、エアコンが起動しっぱなしになる危険があるのです。つまり、電気代が・・・

このことが恐怖なので、位置情報を使ってエアコンをONにする設定はやらないことにしています。

さいごに一言

さいごにもう一度、感想を言わせてください。

「家が暖かいことは正義です」

スマホでエアコンをONにできるようにして正解でした。

たったこれだけのことですが、幸福感を感じます。

なので、寒いことが苦手な人には、ぜひ試していただきたいと思っているのです。

▼設定方法はこちら

▼使っているアイテムはこちら

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。