FireTV Stickを使ってMacBook・iPhone・iPadの画面をミラーリングする方法

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー
FireTV Stickを使ってMacBook・iPhone・iPadの画面をミラーリングする方法6

FireTV Stickをゲットした”ぞの(@z02n05)”です。

テンションが上がり気味のまま、自分のお好みの設定へ変更しています。

今から紹介するミラーリングも、そのうちの一つ。

「AirReceiver」というAmazonアプリを、FireTV Stickに導入すれば、Apple製品の画面をディスプレイに表示させることができます。

設定という設定もほぼ無しなので、本当にアプリを導入するだけでミラーリングすることができるのです。

しかも、操作していてもカクカクしたり、動作が遅延したりすることがないので、僕はすごく感動しました。

それでは早速、ご紹介していきますね。

FireTV Stickに「AirReceiver」を導入

Apple製品の画面をFireTV Stickを使っているディスプレイの画面に表示させるには、「AirReceiver」というAmazonアプリが必要です。

▼FireTV Stickで購入するときは、起動したばかりのホーム画面から、左にある検索へ行きます。右にある「アプリ」ではないので、注意してください。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法5

▼ここで、アプリ名「AirReceiver」を検索です。有名アプリなので、「ai」と入れただけで、検索候補に上がってきました。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法2

▼そしたらあとは、購入するだけです。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法3

▼パソコンで購入する場合は、こちらのリンクから購入することができるかと思います。

▼あとは、設定という設定は必要ありません。「AirPlay」にチェックが入っていることを確認すればオッケーです。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法4

Apple製品をミラーリングする方法

FireTV Stickの設定は、ほぼアプリを導入するだけでオッケーなので、難しいことは何もないかと思います。

あとは、Apple製品側のミラーリングする方法が分かりにくいことが、悩みのタネとなるのではないでしょうか。

MacBookをミラーリング

▼MacBookを使ってミラーリングしたい場合は、「システム環境設定」から行います。その中の「ディスプレイ」をクリック。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法9

▼次に下部の「AirPlayディスプレイ」で、FireTV Stickを使っているディスプレイを選択すればオッケーです。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法10

iPhoneをミラーリング

▼iPhoneを使ってミラーリングしたい場合は、よく見かけるこちらの画面からの設定です。下からスルッとスワイプすると登場するところです。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法14

▼そして、FireTV Stickを使っているディスプレイを選択すればオッケーです。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法13

iPadをミラーリング

▼iPadを使ってミラーリングしたい場合も、iPhoneと同様です。下からスワイプすると登場する画面から設定です。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法11

▼そして、FireTV Stickを使っているディスプレイを選択。

FireTV Stickを使ってMacBook iPhone iPadの画面をミラーリングする方法12

ミラーリングを使ってみた感想

説明が長かったですが、やること自体は非常に簡単だったかと思います。

FireTV Stickでアプリを導入してしまえば、Apple製品側でミラーリングするだけでオッケーなことが、非常に楽と感じています。

双方でアプリを起動しておかないとミラーリングできない、とかだったら、絶対に使わなくなりますからね。

また、使っていてすごいと感じたことが、ほぼ遅延がないことです。Apple製品をミラーリングしていても、ディスプレイの動作がカクカクしたり、ちょっと遅れて動いたりすることがないのです。

ワイヤレス接続だと、どうしても遅延が起こるものだと思っていたので、FireTV Stickの実力にビビりました。これはすごい。

が、しかし、設定はしてみたものの、ミラーリングの使い道がまだ見つかっておりません。好奇心が勢い余って設定してしまったのです。

家に人を呼んで、スマホの操作を教える時に使えるかなと思いますが、果たしてそんな機会はあるのでしょうか。。。

使い道は、これから考えることにします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読まれています。

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー

この記事を書いた人

ぞの

ぞの

セッションが大好きなPoints of You認定トレーナー/身近なコト・便利なモノを紹介するのが好き/Points of You・ガジェット・タスクシュートなど、ライフハックにまつわる記事が得意

MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。