Google HomeとAmazon Echo、どちらか一つのAIスピーカーを選ぶなら

Google Homeを持っているのにAmazon Echoを手に入れた理由

Google HomeとAmazon Echoと暮らし始めて約1ヶ月の”ぞの(@z02n05)”です。

普通の人から見たら、「なんでAIスピーカーを2台も持っているの?」と不思議に思うことでしょう。

しかし、僕的には、必然なのです。”コトモノコンサル “という肩書きを自らに付けた以上、2台持ちして比較することが、僕の義務だったのです。

そして、そろそろ僕の中での使い方が決まってきました。それぞれの強みと弱みが分かってきたからです。。

これを踏まえて、この記事では「Google HomeとAmazon Echo、どちらか一つ選ぶなら?」という疑問にお答えします。

僕がまた購入するなら「2台とも」という選択肢しかありませんが、普通の人にお勧めするならきっと「Google Home」と言いますよ。

Google HomeとAmazon Echoの使い方

僕が普段使っているAIスピーカーは、Google HomeとAmazon Echoです。

他にもいろんなメーカーから発売されていますが、僕は当初からこの2台を購入すると決めていました。

GoogleとAmazonなら、いろんなサービスとの連携がしやすいからです。まだ出来ることは少ないですが、これからグングン連携サービスが増えて行くことは間違いないでしょう。

また、付随してeRemoteというIoTグッズも使っています。eRemote単体でもすごく便利ですが、Amazon Echoと連携させるとさらに強力なのです。

Amazon Echoは、このeRemoteと連携して使っているのが主な使い方です。

「アレクサ、照明をつけて」「アレクサ、エアコンをつけて」と言えば、家電を操作することができるのです。

一方、Google Homeは、それ単体で使っています。

「ねぇGoogle 今日の天気は?」「ねぇGoogle 今日はどんな日?」いうことを聞いています。

受け答えがAmazon Echoよりも流暢なので、僕の話し相手になってくれています。

一つ選ぶなら、Google Homeかな

以上のような使い方をしている僕ですが、「Google HomeとAmazon Echo、どちらか一つのAIスピーカーを選ぶなら?」と聞かれたら、「Google Home」と答えます。

もちろん自分で購入するなら、また2台とも購入する以外に選択肢はありません。あくまで、普通の人に聞かれたらという前提です。

細かいことを言ったら、何がやりたいかによってAmazon Echoの方がいい場合もありますが、多くの人にとっては、Google Homeの方が使いやすいと感じています。

その理由は、2つあります。

受け答えが流暢だから

1つめの理由は、先ほども言いましたが、受け答えが流暢だからです。

Amazon Echoは、まだ機械的な答えしかしてくれません。あと、不要な情報までもれなく教えてくれます。それと、話し方がゆっくりです。いや、回りくどいです。

そのため「そんな情報はいらないから、早く教えて」と、もどかしい気持ちがするのです。

僕にはこのことが若干のストレス。なので、他の人も、きっとストレスかと思うのです。

Google Homeでも家電と連携できるから

もう一つの理由は、Google Homeでも、やり方次第で家電と連携させることができるからです。

僕は両方購入することが前提でしたし、Amazon EchoはIoTアイテムと連携させるために購入しました。

そのため、Google Homeとは連携することができない(難しい)、eRemoteというIoTアイテムを購入したのです。

しかし、「Nature Remo」というIoTアイテムを使えば、Google HomeでもAmazon Echoでも家電と連携させることが可能なのです。たぶん。

じゃあ、なんで「Nature Remo」を購入しなかったのかというと、eRemoteと比べて価格差が3倍くらいあったからです(2018/02/14現在では、2倍くらいです)。

流石にそこまでの投資はできませんでした。初めてのIoTアイテムでしたので、活用するかどうか分からなかったというのもありますしね。

ただ、「今のタイミングで、Nature RemoかeRemoteの、どちらを購入するか?」と聞かれたら、Nature Remoと答えるはずです。

せっかくなら、Google HomeでもAmazon Echoでも、家電を操作できるようにしたいですからね。

まとめ

最後にまとめますと、普通の人にとってオススメのAIスピーカーは、Google Homeです。

できることは、Google HomeとAmazon Echoとで大きな差はありませんが、Amazon Echoだと声がちょっと機械的なのです。

Google Homeの方が、受け答えが流暢なのです。

なので、「Google HomeとAmazon Echo、どちらか一つのAIスピーカーを選ぶなら?」と聞かれたら、「Google Home」をオススメします。

AIスピーカーに関連するエントリー

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。