ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意なブログメディア

ブログの収益化をやめます!!

昨日、読んだ”ブログ起業”というKindle本に「収益化を始めると客は逃げていく」とありました。

収益化を行うのは、ページビュー数やフェロアー数が増えてからがベストタイミングだそうなので、実践します。

年内は、収益化よりも集客に力をいれてガンガン更新しますよ!!

広告

収益化を狙うと・・・

成長が止まるらしいです。
理由は、お客さんが構えてしまって、口コミが減るから。
収益化するということは、お客さんに大切なお金をいただくということ。
大切なお金が減るかもしれないと感じると、面白いことが書いてあっても、避けて話題にしなくなりますよね。

先日読んだ、利益の方程式にも「“口コミ”が究極の顧客獲得手段」とありました。
これがなくなるのは、ひじょーーーにまずいですね。

シンプルだけどうなずける勝間式「万能利益の方程式」 | ぞのドットコム
“口コミ”が究極の顧客獲得手段 …

収益化のタイミング

成長の天井が見えてきたらだそうです。
ファンになってくれた人は、収益化をしてもファンでいてくれる場合が多いとのこと。

収益化すると口コミが少なくなりますが、反面、拡散もしにくくなります。
なので、タイミングが難しいところですね。

今後の予定

“かん吉”さんの言っていることが本当かどうかを見極めたいと思います。
ブログを立ち上げたときに、収益化するかどうか悩みました。
途中から収益化するよりも、始めから収益化させたほうが、お客さんもこのサイトはこういうサイトなんだと認識してもらえて、お客さんが離れにくいということを耳にしました。

ひとまず、今年10月は、収益化をやめてみます。
おすすめ商品のリンクは紹介していきますが、1ヶ月でどれだけ変化があるか見てみたいと思います。

これからも張り切って更新しますので、応援よろしくお願いします!!

10倍の値段でも読みたい!!”ブログ×ビジネス戦略”のKindle本 | ぞのドットコム

ぞの
平成生まれのサラリーマンブロガー×コトモノコンサル
ガジェットやライフハックなど、実体験を基にした記事が得意です。
詳しいプロフィールは、“こちらから”ご覧いただけます。

このブログが気に入ったら
いいね!でフォローできます。

Twitter で
一覧から記事を探す
一覧から記事を探す