Points of Youコーチングセッション後に、ちょっと変わった行動宣言をしてもらう理由

Points of Youコーチングセッション

Points of You認定エバンジェリストの”ぞの(@z02n05)”です。

エバンジェリスト資格を取得して以来、友人限定でPoints of Youのコーチングセッションを行なっています。

セッションのやり方は、その時々の気分や相手によって変えていますが、ほぼ毎回セッション後にお願いしていることがあります。

”24時間以内に、ほぼ100%実行することができる行動宣言”

をしてもらうということです。

これが結構面白いので、コーチングセッションをやっている人にオススメです。

100%実行できる行動宣言とは

エバンジェリスト資格を取得してから、友人限定ではありますが、Points of Youを使ったコーチングセッションを行なっています。

セッションのやり方は、コーチングゲームのレイアウトチャートに則った方法が行う場合が多いです。しかし、普通というのが好きじゃないので、ちょいちょいアレンジを加えたりしています。

ただ、毎回ほぼ変わらずに行なっていることがあります。

”24時間以内に、ほぼ100%実行することができる行動宣言”

セッション後に、これを決めてもらうのです。

ポイントは、”ほぼ100%実行することができる”です。

なので、あまり難しいことはできません。例えば、”散歩する”とか、”早起きする”とか、それくらいのレベルの行動宣言を行ってもらっています。

行動宣言の効果

なぜこんなことを続けているかというと、クライアントさんも僕も嬉しい気持ちになることができるからです。

この行動宣言の特徴は、何と言っても”ほぼ100%実行することができる”です。なので、ほぼ失敗することなく、実行することができます。

そのため、クライアントさんにとっては、自分で決めたことを成功させることができるので、嬉しい気持ちになります。有言実行は、誰だって嬉しいですよね。

しかも当然、この行動宣言は、コーチングセッションで発見した悩み解決に向けたものです。言い換えると、今まで踏み出すことができなかった小さな一歩が踏み出せたと言うわけです。

これがどんなに嬉しいことか、簡単に想像することができますよね。

また、こうしてクライアントさんが実行してくれているのを見ると、セッションを行なった僕の方も嬉しくなります。

実行できたと言うことを、メッセージで教えてもらったりSNSで知ると、僕は一人でニヤニヤしてます。

なぜって?それは、クライアントさんが一歩を踏み出してくれたら、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになりますよ。

さいごに

コーチングセッションをやっている人は、クライアントさんに”24時間以内に、ほぼ100%実行することができる行動宣言”をしてもらうのがおすすめです。

この最大のメリットは、クライアントさんがほぼ確実に実行してくれるので、クライアントさんもこちら側も嬉しい気持ちになることができることです。

“散歩する”とか”早寝する”とか、小さいもので十分なので、行動宣言してもらうと、お互いに気持ちよくなることができますよ。

ぜひ、試してみてください。

Points of Youに関連するエントリー

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。