コッソリとカフェイン断ち生活をしていた”ぞの(@z02n05)”です。
朝と昼に飲んでいたコーヒーを、パッタリとやめてみました。飲み物を、水か白湯か、カフェインレスのお茶だけにしてみました。
周りで「カフェイン断ちの効果がすごい」という話をよく聞くようになったので、なんとなく始めてみただけなのですが、本当にすごかったです。
たった数日だけしかカフェイン断ちをやっていませんが、これは続けるべき習慣です。
それでは早速、カフェイン断ちの経験談をご紹介します。
頭痛は翌日から
ずっと飲んでいたカフェインを断つと、反動で頭痛が発生するとはよく聞く話です。
正直、半信半疑なところがありましたが、本当にやってきました。
1日2杯ペースでコーヒーを飲んでいた生活を続けていた僕の場合、カフェイン断ちした翌日から反動が来ました。
最初は風邪を引いたのかと思いましたが、どうも様子が違いました。
ズーンと痛みが横たわった感じ。偏頭痛に似ている気がします。痛すぎてどうしようもできないわけではないけど、確かに痛いと感じていました。
これが、カフェイン断ちをして、3日目まで続きました。
4日目からは、いたって普通の状態に戻りました。頭痛も全くありませんし、カフェインを飲みたいという衝動もなくなりました。
しかし、この時、いつもと変わった感じは全くしていませんでした。
よく、集中力が上がっただとか、眠りが深くなったとか聞きますが、僕の場合は、変化なしです。
カフェイン断ちをして、まだ5日くらいしか経っていないかもしれませんがね。
効果を感じたのはカフェインを飲んだとき
6日目に、実は、カフェインを飲む機会がありました。
朝から仕事だというのに、眠くてどうしようもなかったのです。前日に運動も勉強もしていたので、疲れがマックスだったのです。
なので、職場へついた瞬間に、6日ぶりにコーヒーを飲み始めました。眠け覚しというやつです。
カフェインを適切に摂取すると、集中力がアップすると聞いたことがあったので、その効果も試してみたかったというのもあります。
結果ですが、コーヒーを口に含だ直後、カフェインが脳がを駆け巡っている感じがしました。
カフェインを待ってましたと言わんばかりに、コーヒーの黒い汁が血液と一緒に流れている感覚がしたのです。
そして気が付いたら、眠気が一気に吹っ飛んでいました。目が見開き、頭が冴え渡っているのに気が付きました。
これには、流石の僕も驚きです。ついさっきまで眠かったはずなのに、すぐに眠くなくなったのです。
そしてまた、仕事を始めてからの集中力にも変化がありました。普段ならつい脱線しがちの仕事でも、集中して取り組むことができていたのです。
なのでこの日の午前中は、一瞬で終わったように感じました。それくらい、集中して仕事をしていたようなのです。
これがカフェインの効果ですね。すごい。
さいごに
カフェイン断ちは、想像よりも簡単に行うことができました。禁断症状的なものも、ほとんど感じませんでした。(カフェインだ取りたい欲求のこと)
そして効果は、普通にしているときは感じませんが、久しぶりにカフェインを取ると感じます。
コーヒーを飲んだ直後から、眠気が消し飛んで、集中力がグンと高まるのです。
この経験から、カフェインをうまく使えば、自分のやる気をコントロールできるようになると期待しています。
それくらい、カフェインの力は偉大だと感じました。