「思考のメモ F太さん」気持ちが落ちた時に読むと、ちょっと楽になれる本

それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ F太

ひらめきメモのF太さんの書籍「明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ」を読んだ”ぞの”です。

なんだか最近、モヤがかかったような日々が続いていたので、この本が目に留まりました。

読んでみると、確かに気持ちがフワッと楽になる言葉たちが、並んでいます。

Twitterで有名な「ひらめきメモ」の中から、厳選された言葉たちが本になって、まとめられているのです。

それでは早速、どんな本なのかご紹介しますね。

  • ひらめきメモのTwitterアカウント→@shh7
  • F太さんのTwitterアカウント→@fta7

この本を手に取ったキッカケ

僕がこの本を手に取ったキッカケは、何と無くモヤがかかった生活を送っていると感じているからでした。

別に、嫌な出来事があったわけじゃないんです。苦しい生活を送っているわけではないんです。楽しいことがないわけではないんです。

けど、なんか違う。

ただ、その”なんか”が分からない。

こんなタイミングだから、F太さんのこの本が目に留まったのだと思います。

明日がちょっと運が良くなる
それを、「楽しいほう」に変えてみない?

なんて本の表紙に書いてあったので、つい読みたくなってしまうことないですか。

F太さんの優しさが感じられる本

本の内容ですが、第一印象で「F太さんの優しさ」を感じました。

僕自身、F太さんのことは、2年以上前から知っています。

同じライフエンジンというコミュニティへ参加しているので、よくお話をしたり悩みを相談したりしています。

そこで感じているF太さんの印象も、「誰にでも、優しくて、暖かくて、思いやり溢れる人」と思っています。

それが、そのまま本に落とし込まれています。

読んでいて、F太さんが、すぐそばに居てくれている感じがするのです。

上から物を言われている感じがまったくせず、横から「もうちょっとだけ頑張ってみない?」と励まされている感覚を受け取りました。

そんな言葉たちを受け取って、フワッと気持ちが楽になるのを感じます。

響いた言葉たち

それではこの本の中から、今の僕に響いた言葉を厳選してお伝えします。

▼まずは、こちら。

遊んだり楽しいことをしたりするのを我慢して努力する。
その努力はなんのため?
将来、今よりもっと楽しく遊ぶためでしょう。
でも、「楽しい」という感情を先送りにしてばかりいると、楽しむ方法も忘れてしまう。

楽しいはずのブログを書くことが、”なんか”楽しくないと感じることがありました。これからもずっと書き続けたいと思っていたのにも関わらず。

その原因は、努力です。

努力しすぎていて、楽しむことを忘れていたのです。

この言葉を読んで、気が付きました。これからは、もっとブログ楽しさを重視した運営に切り替えていきます。

▼次は、こちら。

褒められたら嬉しい。
褒められたくてやってる。人に評価されたくてやってる。
他者評価がエネルギー源なんだ。こればかりはもう認めるしかない。
誰しもが「内側からの熱いなにか」だけで生きているとは限らない。
「好きなことは、人に褒められることです!」でもいいんじゃないでしょうか。

「内側からの熱いなにか」を追い求めて、追い求めて、見つからずに落ち込んでいたのが僕です。

また、他者からの評価を気にしていて、それがダメなことだと判断を下していたのも僕です。

だから、この言葉を見て、気持ちが楽になりました。

他者からのいい評価を受けることが、喜びです。誰かに褒められたいんです。

それでもいいんだ。

そう思ったら、フワッと気持ちが楽になりました。

さいごに

社会で生きていると、どうしても悩みが生まれてしまいます。行き詰まりを感じることも出てきます。

仕事のこと、人間関係のこと、将来のこと。

根本的に解決するためには、ひたすらに自分と向き合う必要があるかと思いますが、ちょっとだけ脇道に逸れたいとき。弱っている自分を癒してあげたいとき。

そんな時に、本書を読むのがオススメです。

  • ひらめきメモのTwitterアカウント→@shh7
  • F太さんのTwitterアカウント→@fta7

F太さんに関連するエントリー

▼あわせて読みたい




記事のタイトルとURLをコピーする!
MacBook

まず最初に読んでほしい7つの記事

1000以上ある記事の中から、厳選した7つの記事をお届けします。

TaskChuteCloud紹介用バナー(2)

TaskChute Cloud初心者向けの使い方

TaskChute Cloudを使いこなすための8つのステップを紹介しています。
時間の使い方を自覚し、自分らしい人生を送るための必須ツールです。