記事のタイトルとURLをコピーする!

カフェイン断ち成功の鍵は、コーヒーの代わりの白湯〜感想・作り方・効果など〜

白湯のある朝食

ちょっと前からカフェイン断ちを始めている”ぞの(@z02n05)”です。

ずっと前からカフェインを断つと集中力が上がるなどの効果があると聞いていましたが、始めるまでは、踏ん切りがつかない日が長くありました。

その歯止めをかけていた最大の要因は、「コーヒーの代わりに何を飲むか?」という問題です。

今までは、温かい飲み物=コーヒーだったので、カフェイン断ちしたら温かい飲み物が飲めなくなってしまうと考えていたので、踏ん切りが付きませんでした。

そこで出会ったのが、”白湯(さゆ)”。

最近になって、人生で初めて白湯を飲んだのですが、どハマり中です。とても美味しく感じるので、カフェイン断ちができています。

それでは早速、白湯について、ご紹介して行きます。

カフェイン断ち=温かい飲み物断ち?

「カフェイン断ちをしたいんだけど、コーヒーの代わりに何を飲もうか?」

この解決策が見つけられないがために、カフェイン断ちに踏み切れませんでした。

自分の中で、”温かい飲み物=コーヒー”しか選択肢がなかったからです。あとは、紅茶とかホットミルクとか思い付きましたが、自分の中でピンッと来ませんでした。

そのため、”カフェイン断ちをする=温かい飲み物を飲めなくなる”という公式が出来上がってしまったので、カフェイン断ちを実行できないでいました。

しかし、そんなタイミングで、ふっと気がついたことがあります。

「白湯(さゆ)の飲めばいいじゃん」と。

友達にカフェイン断ちのときの飲み物について相談した時に、白湯の存在を聞いていたことを思い出したのです。

白湯の作り方

そこで早速やってみるのが、僕のいいところ。

思い出した瞬間に、白湯を作ってみました。

▼水をろ過して、

▼その水を温める。

こんな具合に作って、猫舌の僕でも飲めるくらいに冷めるのを待つだけです。

調べてみると、50℃くらいが効果的らしいです。

白湯の感想

白湯を飲んでみた感想ですが、

なんと、ただのお湯のはずが、めちゃ美味しく感じたのです。

スッキリ、サッパリ、そんな感覚を覚えながら、気持ちよく喉を通って行きます。

また、暖かさが、そのまんまの状態で、喉を通っていく感じがたまらないです。体内が温まっていくのがわかるので、快感を覚えます。

コーヒーではこの感覚はありませんでした。同じ温かい飲み物なのに、不思議です。

僕的には、とても美味しく感じるので、コーヒーの代わりに白湯を飲むことは、歓迎できることでした。

このように、カフェイン断ちができない理由がなくなったので、カフェイン断ちを始めることができました。

以来、朝も昼も夜も、白湯を飲む生活が始まりました。1日3回か4回くらいは、白湯を飲んでいます。

白湯の効果

では実際、白湯にはどんな効果があるのか。

気になった僕は、グーグル先生に聞いてみました。

そこでわかった効果は、おおよそこんな感じ。体が温まると、かなりいいことが多いらしいですね。

  • デトックス効果
  • 肌トラブル改善
  • 便秘改善
  • 冷え性改善
  • 疲労回復

白湯のアレンジ

白湯は、そのままでも美味しいのですが、飽きを防止するためにアレンジも始めました。

今試してみているのは、ハチミツなのですが、これがまた美味しいです。ちょっと少なめくらいが、僕のお気に入り。

ハチミツを入れることで、ただの白湯とは別の効果が生まれるみたいですね。

特に、殺菌効果があることが嬉しいポイント。口内炎ができやすい体質なので、これで出来なくなれば、最高です。

さいごに

カフェイン断ちのために始めた白湯生活ですが、思いの外、ハマっています。

普通に、美味しい。

さらに、非常に健康にも良いようですので、これからも飲み続けていきたいです。

カフェイン断ちしようと思っていて、コーヒーの代わりに何を飲むか迷っている人に、白湯がオススメです。

お試しあれ。

カフェイン断ちの体験談

記事のタイトルとURLをコピーする!