Points of Youを体験してもらった評判〜自分では気が付かないけど、同じ事ばかり言ってる〜

Points of You創造性

Points of You認定エバンジェリストの”ぞの(@z02n05)”です。

セッションをしているときは、全力でクライアントさんに意識を向けているので、相手から感じ取れることがたくさんあります。

今日の気付きも、その一つ。

3枚のカードを使ってセッションをしたのですが、どのカードでも共通するキーワードばかり口にしていたのです。

面白い。

違うカードだけど、同じキーワードが飛び出した

Points of Youのセッションをしていて、面白い事に気が付きました。

過去・現在・未来についてフォーカス当てて、それぞれに一枚ずつカードを引いて発想を広げているときです。

そしたら、クライアントさんは、どのカードについて話しているときでも、「バランス」「タイミング」というキーワードが必ず口にしていたのです。

使っていたカードは、コーチングゲーム。当然、それぞれに全く違った特徴を持ったカードです。

けど、「もっとバランスをよくしたい」「タイミングを見計らっているところ」など、同じ発言を繰り返していたのです。

しかも、同じ発言を繰り返していたことは、クライアントさん自身、全くの無意識でした。

僕が「また、バランスという言葉が出て来ましたね」と言ったら、「あっ!ほんとだ!!」と驚いていたくらいです。

何度も口にすることは、大事なこと

では、なぜ同じキーワードが飛び出すのでしょうか。

それは間違いなく、クライアントさん自身にとって、とても大事なことだから。

何度も何度も口にするということは、それだけ体に染み付いていることなのです。大事にしている価値観なのです。だから、無意識に口から出て来てしまうのです。

今回のセッションでは、自分にとって「バランス」や「タイミング」というキーワードが、自分にとって大事なことだと自覚できたことが、大きな収穫だったよう。

言葉に気付く、成長に気付く

僕自身も、気が付いたら同じ発言ばかりしていることがあります。ふと我に返った時に、「あれっまた同じこと言ってる」と気が付くのです。

そんなときは、この考えを自分は大事にしているんだなぁと感じます。

ここに気が付くことができたということは、自分自身が成長できていると思うので、好きな感覚。

自分の発言に注意を向けてみること、結構面白いです。

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。