増えたら嬉しいのはPV?広告料?いや、フォロワー!!

プレゼントを開けようとしている女の子

ブログをやっている人なら、ほぼ全員が何かしらの指標を定期的にチェックしていますよね?

PV、広告料、フォロワーが一般的なところでしょう。

じゃあ、この中で、増えたら一番嬉しいのはどれでしょうか?

僕の場合は、間違いなくフォロワー。

この理由をお伝えします!

PVや広告料が増えたって

PVや広告料が増えたら、まあ悪くはない。

実際に、ほぼ毎日チェックしている指標だ。

けど、なんか違う。

込み上がってくる嬉しさはない。

フォロワーが増えたら

ここでいうフォロワーとは、Feedlyへの登録者数のこと。他にも、FecebookページやTwitterでのフォロワー数のこととも言える。

フォロワーが増えたら、胸の奥から込み上げてくる嬉しさがある。

PVや広告料が増えた時には、全く感じないものだ。

僕か情報か

この嬉しさの違いは、どこにあるのだろうか。

なんとなく、PVや広告料は、いい情報があるサイトだったら増える印象がある。

一方、フォロワーは、サイト運営者である僕に、興味を持ってくれている感じがする。

つまり僕のことを、定期的にチェックしたいと思ってくれている。好意を寄せてくれている。興味を持ってくれている。

だから、フォロワーが増えることが嬉しい。

follow us in feedly

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。