人から言われることには、無自覚だったとしても耳を傾けたほうがいい

目隠しされている女性

どうやら僕は、疲れているらしい。

自分的には、すっごく元気。

けど、僕をよく知る友人たちから「休みなよ」と、やたら言われる。

ムムム、と思うものの、たぶん従うのが正解。

だって、僕が「君、絶対疲れてるでしょ」 と言っても、その人は「そんなことないよ」って言う。

これと同じこと。

いろんな人から同じことを言われ始めた

やたらと、人から同じことを言われることはないだろうか。

会う人会う人に、なぜか同じことを指摘される。当然その人たちは、口裏を合わせているわけではない。

僕の場合は、やたらと「休みなよ」と言われ始めた。

どうやら、他人から見たら、僕は疲れているらしい。

「どうやら」というのは、自分では全くの無自覚だから。気持ち的には、全然元気だと思っている。体だって、十分に動く。

「なんでみんな休みなよって言ってくるの?僕は元気だよ」と、感じてしまわないこともない。

けど、ここは素直に従っておくのが吉。

だって、みんなが言っていることの方が、きっと正しいから。

僕が他人に指摘した時と同じだよな

なぜ、みんなの意見に従った方がいいのかというと、自分が他人に指摘した時と同じだから。

友達を見て、明らかにキャパオーバーしていたら「もうちょっと休んだ方がいいよ。絶対に疲れてるよ。」ということがある。

けどその友達的には、「そんなことないよ。何言ってるの?」と思われることが多々ある。

この友達が僕に言われた時の感覚こそが、いま僕が感じている感覚。

無自覚なんだけど、明らかにキャパオーバーしているんだよね。

これに気がついた僕は、ちゃんと休む。

無自覚になっている理由は、夢中になり過ぎているから

けど、ちょっと待って。

「なんで、無自覚なの?」

僕は日頃から、結構自分の行動や体調には意識的なつもり。TaskChute Cloudを使っていることもあって、変態レベルに自分のことがわかるようになってきたと思っている。

それにも関わらず、疲れていることに対して無自覚な理由はなぜ?

生活な答えはまだわからないが、いつも以上に夢中になり過ぎているからだと思う。特に最近は、やるべきこと・やりたいことに追われていたから。

しかし、夢中になることは、決して悪いことではないとも思う。夢中になっている間は、集中力も高まるし、やる気だってみなぎっている。

けど、やりすぎには注意が必要。

夢中になることはいいことだけど、休憩も必要。このバランス感覚が大事。

少しの間は、休憩というタスクを多めにとって、まず回復しようと思う。今後の対策を打つのは、回復を待ってからにしたい。

TAG index

記事のタイトルとURLをコピーする!




▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。