記事のタイトルとURLをコピーする!

連日、残業のスパイラルに陥ってしまう3つの原因

連日の残業で頭がピヨピヨしている”ぞの”です。

好きなことを夢中にやっている残業ならいいのですが、事務作業をひたすらってのは大っ嫌いです。

僕が感じている”残業スパイラル”の3つの原因を書いていきます。

感覚が麻痺する

残業ばかりしいると、「残業することが当たり前」という感覚になってきます。
毎日22時まで残業して、たまに21時に帰ることができると、珍しいことが起こったという感覚になります。

これっておかしいと思うんです。
残業しないことが当たり前で、残業することが異常です。
この感覚は、絶対に忘れてはいけません。

スキルアップ投資ができない

残業ばかりしていると、仕事以外のことを学ぶ時間がなくなります。
せいぜい、通勤とお昼休みくらいしか学ぶことができません。
人によっては、こんなスキマ時間も、貴重な休みと考えて学ぼうとしないですよね。
このままだと、残業スパイラルから抜け出すことは難しいでしょう。

多様なコミュニティと関われない

職場以外の人と、関わることができないことが最大の弊害だと思います。
残業があると、友人とご飯に行くこともできなくなります。
Skypeで、勉強会に参加することも難しくなります。
多様な人と関わらないことほど、大きな損失はありません。

さいごに

この3つ残業スパイラルの原因だと思います。
自分の力で、なにかを変えないとヤバいです。

あなたも”脱”残業スパイラル”目指して行動してみてはいかがでしょうか?

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?

posted with amazlet at 16.04.10
きこ書房 (2015-01-20)
売り上げランキング: 58
記事のタイトルとURLをコピーする!

▼あわせて読みたい

ぞのセレクト

生活を支える厳選23アイテムをご紹介しています。
Apple製品を始めとしたガジェットから、ちょっと便利な文房具まで。