連日の残業で頭がピヨピヨしている”ぞの”です。
好きなことを夢中にやっている残業ならいいのですが、事務作業をひたすらってのは大っ嫌いです。
僕が感じている”残業スパイラル”の3つの原因を書いていきます。
感覚が麻痺する
残業ばかりしいると、「残業することが当たり前」という感覚になってきます。
毎日22時まで残業して、たまに21時に帰ることができると、珍しいことが起こったという感覚になります。
これっておかしいと思うんです。
残業しないことが当たり前で、残業することが異常です。
この感覚は、絶対に忘れてはいけません。
スキルアップ投資ができない
残業ばかりしていると、仕事以外のことを学ぶ時間がなくなります。
せいぜい、通勤とお昼休みくらいしか学ぶことができません。
人によっては、こんなスキマ時間も、貴重な休みと考えて学ぼうとしないですよね。
このままだと、残業スパイラルから抜け出すことは難しいでしょう。
多様なコミュニティと関われない
職場以外の人と、関わることができないことが最大の弊害だと思います。
残業があると、友人とご飯に行くこともできなくなります。
Skypeで、勉強会に参加することも難しくなります。
多様な人と関わらないことほど、大きな損失はありません。
さいごに
この3つ残業スパイラルの原因だと思います。
自分の力で、なにかを変えないとヤバいです。
あなたも”脱”残業スパイラル”目指して行動してみてはいかがでしょうか?