僕はいま、かなり重度な病気にかかっている。
やめられない減らせない病だ。
やりたいこと、やるべきことが多すぎて、目が回っている。自分が何をやっているのか分からなくなってくる。
そんな病気。
その症状を自覚しているだけまだマシだが、いつかまたこの症状に悩まされてしまわないように、何が起こっているかを記録しておく。
毎日が楽しいのはいい
僕はいま、猛烈に楽しい人生を送っいてる。
ハマりにハマっている演劇の舞台にも行っているし、チャレンジを始めたばかりのPoints of You100人コーチングだって最高だ。
劇団あおきりみかんさん、やば過ぎた!!
なんちゅーか、メッセージ性が凄い!!
世界にのめり込んじゃう!!
帰ったら台本を読もうっと(笑)— ぞの (@z02n05) June 3, 2018
本業の仕事だって、苦手な業務をやっているけど、集中力が高い状態が続いている。
どこの誰がみたって、いまの僕は、充実した人生を送っていると思うだろう。自分自身でも、そう思う。
ミスが増え、体調が悪い
けど、どこかおかしいことがあるのにも気が付いている。
普段しないような激しいミスをしたり、体が明らかに重たいのだ。スケジュール管理を失敗して、周りに多大な迷惑をかけたときは本気でビビった。
「こんなの、自分じゃない」って。
結果的には何とかなったし、休めというお告げだったと信じているから、落ち込んでいるわけではない。
けど、普通の僕なら、絶対にしないミスだ。どこかおかしい。
今日は、散々迷惑をかけまくったのだが,前みたいに絶望感は感じなかったな。この世から消え去りたいみたいな感情は、湧き上がってこなかった。成長したってことですな。
— ぞの (@z02n05) May 26, 2018
落ち着けない
先ほど、他人から見たら充実した人生を送っていると言いました。
しかし、もう一つ、絶対にこう見えてるだろうなというのがある。
「落ち着いていない」
僕の正体を知っている人からは、よく言われる。
「大丈夫?休んでる?」と、やたらと声をかけてもらえる。
自覚症状はあるからまだマシ
たぶん、少し前の自分だったら、周りに何を言われても「全然大丈夫だよ!」とケロっとした顔で言い返していたと思う。
けど、いまの僕は、他人から言われることを素直に受け止めることができている。
自分でも、明らかに休んでいないと自覚している。これが成長の証。
なぜ減らせないのか
自分でも休んだほうがいいと思っているし、他人からも休めと言われる。つまり、絶対に休むのが正解。
けど、これだけ自覚しているのに、なぜ減らせないのか。
たぶん、いまが楽しいから。
この楽しさに盲目になっているのだと思う。感覚が麻痺してしまっているのだと思う。
がむしゃらに頑張っている自分に惚れているのかもしれない。
こんなに頑張っているのだから報われるはずだ。こんな自分がかっこいい。そんな気持ちも覗き見ることができる。
本当は甘んじているだけ
けど、本当は、いまが楽しいからでもなければ、自分に惚れているわけではないことも知っている。
いま、この現状に甘んじているだけなんだ。
これ以上の楽しさを得ることを恐れを感じている。そう、確信している。
理由はない。
けど、間違いない。
これ以上、自分が飛躍していくことに対して、ブレーキをかけているように感じるのだ。
こんなだから、目の前のことしか見ず、がむしゃらに生きているのだと思う。
自分の凄さを知っているから。本当の自分はこんなものじゃないと知っているから。本気を出したらどうなるか分からないくらい。
だけど、僕は次のステージへ行く。
腹は決めた。
ゆえに、休みます。
大好きなコーチングセッションをして
大好きな舞台を観て
大好きな雑談をした日クッソ楽しい1日だったけど、ハイパー疲れた!
しっかり休もっと!— ぞの (@z02n05) June 3, 2018